人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺万燈供養会!

お盆の15日、奈良の東大寺では万灯供養会が行われました。
この日は、大仏殿正面の観相窓(かんそうまど・(桟唐戸))が開かれ参道からも大仏様のお顔を拝見できます。
境内には約2500基の灯籠が灯され幽玄な雰囲気になっていました。
1つの灯籠に4つの蝋燭入れられているので万灯だそうです。
東大寺の仏像もライトアップされ、迫力満点のお姿を拝見出来ました。
仏像撮影にもハマりそうな予感。


東大寺万燈供養会!_b0128581_22343651.jpg











東大寺万燈供養会!_b0128581_2235237.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_22351716.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_2235679.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_22345415.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_22344893.jpg


ここは仏像も撮影OKなのが良いですね。
他にも撮影できる所があると良いのですが・・・
東大寺万燈供養会!_b0128581_22362455.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_2236309.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_22363658.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_22364234.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_22365060.jpg
東大寺万燈供養会!_b0128581_22365586.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-08-27 22:40 | 社寺・仏閣 | Comments(12)
Commented by youpv at 2015-08-28 09:30
おはようございます~。
スケールが違いますね。
以前は色々と奈良も撮りに行ってましたが
最近はご無沙汰しています。

仏像が撮れるのが本当にいいですね。
京都も撮れる場所がもっとあればいいのにと思います。
Commented at 2015-08-29 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2015-08-30 12:32
こんにちわです。
東大寺万灯供養、いい雰囲気ですね。
窓が開いているの見たことないので一度見てみたいです。
仏像撮影、ついつい禁止と思い
撮影可能でもあまり撮影しないですよね。
どれもお見事、モノクロも素晴らしいですね。
Commented by arak_okano at 2015-08-30 16:06
凄いです、年に一回ですか、行ってみたいです。
迫力いっぱいにほのぼの作品の組み合わせを
ありがとうございます、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2015-08-30 17:18
京都じゃ仏像が撮れるところがほとんどないですもんね。
東大寺はとてもいい感じ。
大仏様はスケールが大きくて、小学生の時に初めて遠足で
訪れた時の衝撃が今でも蘇ります。
奈良の夜景、いい感じでしたね。奈良撮影マイブームの幕開けかも?(笑)
Commented by deepseasons at 2015-08-30 19:02
こんばんは~
大仏さんは何時でも撮影OKですが、何故かこの観相窓から見えるお顔がいいですね。
といいながら、永らく見ていないので今度お会いに行かなければいけないと思っています。
いにしえの奈良もいいものですよ。 アクセスもちょっとよくなったみたいだし、是非、
足げに通ってください(笑)
Commented by prado9991 at 2015-09-01 21:54
youpvさん こんばんは
でかいです。
圧倒されます。
奈良の魅力はこれからぼちぼち探っていきたいと思っています。
仏像撮影出来る所も有れば教えて下さい。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 21:55
鍵コメさん こんばんは
僕も大仏殿に入るのは小学校以来かな~。
盆踊りの時は再会出来て嬉しかったです。
玉垣、今度見てきます。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 21:57
kurese0535さん こんばんは
一年に一度のご開帳、やっと行けました。
京都は仏像撮影出来る所はほとんどありませんね。
奈良はまだ少しはあると思っているので探ってみたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 21:59
arak_okanoさん こんばんは
一年に一度、今度行ってみてください。
仏像撮影もここはOKなので思う存分撮ってみてください。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 22:02
kwc_photoさん こんばんは
僕も大仏さんを拝見したのは小学校以来です。
仏像も魅力ありますが、桜や紅葉も行ってみたいです。
近々では彼岸花かな~、仏隆寺が復活していると良いのですがね。
自分的には奈良に少し足を突っ込んだぐらいなのでぼちぼち攻めてみたいと思っています。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 22:05
deepseasonsさん こんばんは
東大寺以外の仏像も撮れるとこありますかね?
ちょっとハマりそうな感じなので色々調べなくっちゃ。
京都の北から通うのは少し時間がかかりますが、機会を見て訪れたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さようなら梅小路!  ~梅小路... 中元万燈籠! ~春日大社~ >>