さようなら梅小路!  ~梅小路蒸気機関車館~

本日をもちまして梅小路蒸気機関車館は一時閉館します。
2016年春、京都鉄道博物館として新たなスタートします。
僕は鉄撮りでは無いのですが、蒸気機関車には人間的な暖かさと頑固さが備わっているようで魅力を感じます。
係員の手で完璧にまで手入れされた機関車には係員の情熱を感じます。
惜しい気持ちもありますが、新たなスタートを楽しみにしましょう。
梅小路というネームが無くなるのが少し残念です。


b0128581_211132.jpg











b0128581_211104.jpg
b0128581_2111942.jpg
b0128581_2112674.jpg
b0128581_2113492.jpg
b0128581_2114098.jpg
b0128581_2114633.jpg
b0128581_2115384.jpg
b0128581_212098.jpg
b0128581_212629.jpg
b0128581_2122511.jpg
b0128581_2123348.jpg
b0128581_2124622.jpg
b0128581_2125542.jpg
b0128581_213326.jpg
b0128581_2131010.jpg
b0128581_2131937.jpg
b0128581_2132660.jpg
b0128581_2133429.jpg




LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 15mm Fishsys F2.8
EF 50mm F1.8 STM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-08-30 21:07 | 街・建物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24840274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2015-08-31 00:03
今日で終わっちゃいましたね~。
最後に行こうと思っていたのですが、この土日、家の用事で
拘束されてしまいました(笑)
蒸気機関車の展示も継続されるのでしょうけれど、梅小路と
いう名前が消えるのは寂しいですね。
新たな鉄道博物館、どのような形になるのかを楽しみに待っています。
鉄撮りじゃないんですけどね(^-^)
Commented by youpv at 2015-08-31 09:10
おはようございます~。
終ってしまいましたね。
今後は京都鉄道博物館に期待したいですね。
昨日も開館前に1000人並んだそうです。

まずはお疲れ様と声をかけたいですね。
Commented by kurese0535 at 2015-09-01 00:43
こんばんわです。
行っておられたんですね〜。
自分は最終日前日の滑り込みで行ってました。
やはり撮りどころがお見事、かっこいいです。
梅小路の名がなくなりますが新駅の名前も気になります。
ともあれ、鉄道博物館、楽しみです。
Commented by deepseasons at 2015-09-01 19:19
こんばんは~
こうして見させてもらうと、ラスト3日間以外に早めに立ち寄っておけばよかったなあと思います。
この転車台の施設は、そのまま残るんでしょうかね。
寂しさと楽しみが入り交じります。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 22:08
kwc_photoさん こんばんは
終わっちゃいましたね~。
梅小路と言う名前は小学校の頃から耳にしていますので無くなるのは少し寂しいです。
僕も鉄撮りじゃないですが、レトロ感のあるものは興味があります。
今度の博物館も新幹線ばかりじゃなく、レトロな列車も展示して欲しいです。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 22:10
youpvさん こんばんは
終りましたね。
今から思うのはもう少しこまめに通っておくんだったと少し後悔。
でも、今度の博物館も期待したいですね。
来年春なので今の場所も結構残りそうですね。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 22:13
kurese0535さん こんばんは
僕は少し早めに行きましたが、最終前にもう一度行っておくべきだったと思っています。
鉄撮りじゃないので、ツボは分かりませんが自分の気にいった場面を撮ることが出来ました。
新駅、多分博物館前という単純な感じでしょうね、梅小路という文字が残れば嬉しいですね。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 22:15
deepseasonsさん こんばんは
僕は逆にラスト前にもう一度行っておけばな~と思っています。
転車台は残って欲しいですね。
リニューアルまで半年、ここは改装出来ないですよね。
Commented by arak_okano at 2015-09-02 13:14
終わってしまいましたね、最後の報告をありがとうございます、
バグースです。
やっぱり行けませんでした。
紅葉も行けるのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 千灯供養!  ~化野念仏寺~ 東大寺万燈供養会! >>