比叡山延暦寺!

お盆の残暑の残る市内から逃避して比叡山延暦寺に行ってきました。
今回は横川→西塔→浄土院→東塔の順に巡ってきました。
山の冷気と荘厳な雰囲気で涼しくお参りさせていただきました。
今回は、浄土院まで足を延ばして御廟もお参りさせていただきました。



b0128581_21244211.jpg




※撮影日 8月16日



まずは横川から、緑が美しい
b0128581_2124514.jpg
b0128581_21245790.jpg

続いては、元三大師堂。
あの綺麗なもみじがあるお堂です。
b0128581_21262379.jpg
b0128581_21263070.jpg

足元に目を向ければ小さな花が
b0128581_21265795.jpg

浄土院、最澄が眠る御廟です。
b0128581_21273849.jpg
b0128581_21274463.jpg
b0128581_21275010.jpg

西塔のにない堂は苔が綺麗
b0128581_21282270.jpg
b0128581_21283071.jpg
b0128581_21283714.jpg

ここではコガネムシに出会いました。
b0128581_212936.jpg

東塔の根本中堂、28年から10年掛けて修復に入ります。
もう足場が入っていました。
b0128581_2130795.jpg
b0128581_21301313.jpg
b0128581_21302083.jpg


LENS/
EF 50mm F1.8 STM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-09-08 21:32 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/24868708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-09-09 21:28
タイトル : 比叡山延暦寺の涼風
毎日、毎日が一生と同じ。 毎日生まれ変わると考えれば楽になる。 それでらせん状に高くなっていくんだ。 比叡山の千日回峰行を2度達成した大阿闍梨の酒井雄哉(さかい ゆうさい)さんが誕生したのは89年前の今日 9月5日だった。 夏の京都で涼しい場所に行きたい。 私の我がままな願いを叶えてくれる友がいた。 真夏の比叡山延暦寺の朝は地上より気温が低く、避暑地に来たかのような涼しさだった。 横川から西塔へ。 中でも最澄上人の御廟である浄土院が印象深かった。 香炉の中に、始...... more
Commented by deepseasons at 2015-09-08 22:08
こんばんは~
どことなくひんやりとした山の冷気が写真から伝わってきます。
京都市中から見えるのに中々行けない比叡山の夏風景、避暑もかねて最高ですね。
コガネムシ君も黄金色のお宝のようです。
紅葉の時期に足を伸ばそうかなと思えてきます。
Commented by arak_okano at 2015-09-09 05:40
延暦寺さんは一度は行きたいのですが、アラックには遠いんです。緑に朱色が良いですね、バグースです。ここが紅く染まるんですね。
Commented at 2015-09-09 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by prado9991 at 2015-09-12 20:57
deepseasonsさん こんばんは
ほんと涼しかったですよ~。
東京の写友のリクエストで涼しい所ってありましたので連れて行きました。
来年から本格的に修復に入るみたいなので、紅葉も今年が見納めって感じになるでしょうね。
Commented by prado9991 at 2015-09-12 20:58
arak_okanoさん こんばんは
なかなか車がないと行きづらいでしょうね。
この時期はコントラストが凄く綺麗でした。
次は紅葉ですね。
Commented by prado9991 at 2015-09-12 21:00
鍵コメさん こんばんは
喜んでいただいて嬉しいです。
本当に涼しかったですね。
くそ暑い市内とは雲泥の差でしたね。
次は紅葉の頃行きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の源光庵! 壬生六斎念仏!  ~壬生寺~ >>