人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠懸神事!  ~上賀茂神社~

秋晴れ晴天の中、上賀茂神社では笠懸神事が行われました。
武田流流鏑馬保存会の方々の勇壮なる演舞に惚れ惚れしました。
流鏑馬とは違って下方に撃つ動作もあり一度で二度美味しい行事でもあります。
動き物は一年に数度しか撮らないのでなかなか上手くなりません(悲)





笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1913367.jpg






笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1914655.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1915551.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_19219.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_19298.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1921578.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1922092.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1922654.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1923238.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1924360.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1924971.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1925698.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_193237.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_19394.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1932025.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1932615.jpg
笠懸神事!  ~上賀茂神社~_b0128581_1933321.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅢ
      EOD 7D
by prado9991 | 2015-10-18 19:05 | 行事・イベント | Comments(10)
Commented by kwc_photo at 2015-10-18 20:14
やっぱり馬が走る様子って絵になりますね。
真剣な射手の表情もいいです。
行こうかどうしようか迷ったあげく、奈良へ走ってしまいました(笑)

モノクロも格好いいですね。
行事、そして和装の場合はモノクロとマッチしますね~。
Commented by 阿修羅王 at 2015-10-18 20:17 x
こんばんは~
真夏のような暑さの中、お疲れ様でした。
同じ動きものでも、人馬一体のこれはまた難しいですね。
流し撮りはさすがです。私も特訓しなきゃ(--;)
Commented by kirafune at 2015-10-18 21:34
ひゃあ、pradoさん、1枚目かっこいい!
流し撮りもほんと上手くて、さすがですね。
射手の腕にトンボのマークが気になりました。
意味がありそうですね。
Commented by youpv at 2015-10-19 08:56
おはようございます~。
流し撮りの写真が本当に躍動感を感じて素敵です(^^)
行けなかったので見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by arak_okano at 2015-10-19 21:19
凛々しく勇壮に素晴らしいですね、こんなに流すんですね、
いやもう感動です、バグースです。
アラックは全く流しが出来ません。
Commented by prado9991 at 2015-10-20 21:09
kwc_photoさん こんばんは
はい、やっぱり行って良かったと思っています。
動き物は正直苦手なんですが、勉強も兼ねて撮影出来て収穫は大きかったと思います。
モノクロは躍動感が増して良いですね、多用しちゃおうかな~。
Commented by prado9991 at 2015-10-20 21:11
阿修羅王さん こんばんは
お疲れ様でした。
ほんと暑かったですね~。
いろいろゴタゴタはありましたが、かえって良い場所を見つけることが出来ました。
流し撮り、まだまだです、本当はもう少しSSを遅くしないとダメですね。
Commented by prado9991 at 2015-10-20 21:13
kirafuneさん こんばんは
流し撮り、一年に数度しかしないのでなかなか上手くなりません。
まして馬は上下動もあるので難しいです。
車や電車は、その点はらくですね~。
蜻蛉マーク、僕も気になります。
Commented by prado9991 at 2015-10-20 21:15
youpvさん こんばんは
今回は、1/3は流し撮りしてました(笑)
的に当たった写真、あまり無いでしよ~。
まだまだ勉強が必要ですね、機会を探さなくっちゃ。
Commented by prado9991 at 2015-10-20 21:17
arak_okanoさん こんばんは
本当はもっと流したいんです(笑)
でも、標準で流すのは難しいです。
勉強、勉強です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八瀬 赦免地踊り! 襟替え!  ~上七軒 市まりさん~ >>