八瀬 赦免地踊り!

京都の八瀬に赦免地踊りと言うお祭りがあります。
暗闇の中、切子灯籠を頭に乗せた灯籠着(女装した13~14才の少年)が、各町内から秋元神社に向かいます。
切子灯籠が暗闇の中、幻想的にゆらゆら揺れてなんとも言えない雰囲気に包まれます。
舞台では、踊り子たちの花摘み踊りも奉納されました。


b0128581_20494456.jpg












b0128581_20495438.jpg
b0128581_205002.jpg
b0128581_2050685.jpg
b0128581_205012100.jpg
b0128581_20501742.jpg
b0128581_20502487.jpg
b0128581_2050304.jpg
b0128581_20503760.jpg
b0128581_20504647.jpg
b0128581_20505646.jpg
b0128581_2051160.jpg
b0128581_205179.jpg
b0128581_20511387.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-10-20 20:52 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/25012391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2015-10-20 22:48
何とも優美な、幻想的なお祭りですね。
一度行ってみたいんですがね~。
夜の雰囲気の中、ばっちりのシーンをおさえていただいて、
見に行った気分にさせてもらいました~(^-^)
Commented by youpv at 2015-10-21 11:40
こんにちは~。
昨年に引き続き、ご一緒させていただきましたが
独特の雰囲気に魅せられるお祭りですよね。
来年も訪れてそうな気がします。
Commented by arak_okano at 2015-10-22 21:02
わお~~~~、八瀬さんに、こんなに素敵な行事があるんですね、
紹介&見事な作品をいっぱいありがとうございます、バグースです。
アラック、なかなか行けないので、桜と紅葉しか頭にないんですよ。
Commented by prado9991 at 2015-10-25 22:53
kwc_photoさん こんばんは
このお祭りの雰囲気は最高です。
奇祭と言って良いでしょうね、お神輿もないし、派手な露店もない、ただ粛々と行われる。
この進行がたまらないです。
一度、行きましょう。
Commented by prado9991 at 2015-10-25 22:54
youpvさん こんばんは
ほんとこのお祭りは独特の雰囲気がありますよね。
来年はどんな構図で攻めようかな~と考えてしまいました。
Commented by prado9991 at 2015-10-25 22:58
arak_okanoさん こんばんは
京都にはまだまだ色んなお祭りがあるんでしょうね。
僕もまだまだ勉強中です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋桜! ~高雄パークウェイ~ 笠懸神事!  ~上賀茂神社~ >>