紅葉2015!  ~岩戸落葉神社~

中川の岩戸落葉神社。
今年もフカフカの散り銀杏が見られました。
この日は、雨も降りしっとり感も出て最高の雰囲気でした。
これだけの黄色の絨毯に出会えるのはここだけ、周りの雰囲気も加味して素晴らしいです。


b0128581_2253559.jpg












b0128581_2254377.jpg
b0128581_2255023.jpg
b0128581_2255580.jpg
b0128581_226219.jpg
b0128581_2261729.jpg
b0128581_2262372.jpg
b0128581_2262842.jpg
b0128581_2263428.jpg
b0128581_2263973.jpg



LENS/
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
EF 50mm F1.8 STM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2015-12-12 22:09 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/25173647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-01-25 22:43
タイトル : 「岩戸落葉神社」京都2015秋の想出帖から
マルコ・ポーロがこの光景を目の当たりにしたら、何と言っただろうか?天も地も黄金色で彩られていた。京都市街地から土砂降りの周山街道を北上すると清滝川と岩戸川の合流地点に、突然不思議な空間が現れた。境内に4本の銀杏の大木が聳え立つ岩戸落葉神社。その内2本の銀杏がまず落葉し、地面が金一色の絨毯になるころ、今度は外側の2本も色づいて、上も下も黄金色に染め上げる。「東方見聞録」で黄金の国・ジパングと紹介されたのは本当はこちらの神社がモデルだったのではないだろうか?!そんな楽しい想像もしてみたくなる秋の昼下がりだ...... more
Commented by arak_okano at 2015-12-13 07:47
朱と黄色がバグースですね。毎年おもうんです。神社の名前が先か銀杏が先かとね。
Commented by prado9991 at 2015-12-17 20:15
arak_okanoさん こんばんは
良いタイミングで見られました。
ここは岩戸社と落葉社の2つの社があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 事始め!  ~祇園甲部~ 紅葉2015! ~比叡山延暦寺... >>