北野天満宮! ~節分 追儺式~

北野天満宮では、3日に節分行事が行われました。
まずは、茂山社中による節分の狂言。
豆まきのオープニングにふさわしい狂言が見られました。


b0128581_20491350.jpg












b0128581_20492224.jpg
b0128581_20492917.jpg
b0128581_20494415.jpg
b0128581_20494967.jpg
b0128581_2050181.jpg
b0128581_20501033.jpg
b0128581_20501966.jpg



LENS/
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM
Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅡ
CANON EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2016-02-04 20:52 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/25327708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2016-02-05 07:11
タイトル : 追儺狂言-茂山千五郎社中-(北野天満宮)
2月3日は節分でしたね~。 今年も北野天満宮の節分行事「北野追儺式」に行ってきました。 まずは茂山千五郎社中による、追儺狂言の様子をお届けします。... more
Commented by kwc_photo at 2016-02-05 00:05
おつかれさまでした~。
待ち時間、寒くて凍えましたが、始まってしまったら盛り上がって
寒さを忘れました(^-^)
茂山千五郎社中の狂言、楽しい演目でしたね。
やっぱり鬼が出てこなくっちゃ、節分は始まりません(笑)
にこやかな演者の方々の豆まきに、福を頂いた気持ちになりました。

明日、記事アップしますので、TBさせていただきますね。
Commented by 阿修羅王 at 2016-02-05 07:37 x
おはようございます。
お豆さんをたくさんぶつけられた鬼さん、
なんだかかわいそうな楽しそうな・・・(笑)
次の展開が解っていても楽しいですね。
落ちたお豆さんをハトやスズメも楽しみなんですよね。
Commented by deepseasons at 2016-02-05 19:15
お疲れ様でした。
狂言を見るには、やっぱり真正面が一番の特等席ですね。
なぜ、皆さんが正面に陣取っているのかなと思いました(笑)
来年も正面狙いですかね〜
Commented by prado9991 at 2016-02-10 20:59
kwc_photoさん こんばんは
寒かったですね~。
節分時期は寒いのが当然なのですが、今年は温いので余計に寒く感じました。
茂山社中の滑稽な狂言はいつ見ても楽しくウキウキしますね。
この狂言は毎年見ていますが、福部社の演目はここでしか見られないので貴重です。
Commented by prado9991 at 2016-02-10 21:01
阿修羅王さん こんばんは
鬼にはかわいそうですが、これが無いと節分は始まりませんよね。
茂山社中の滑稽な縁起に笑みがこぼれてきました。
豆は次に日本舞踊があったので、神社の方が掃除しちゃいました。
Commented by prado9991 at 2016-02-10 21:04
deepseasonsさん こんばんは
ここの場所は本当に難しいですね。
真正面でも太い柱があるので全体は見渡せませんね。
左右どちらかを優先した場所取りがベストだと思います。
来年は原点に帰って後から脚立で撮ってみようかと思っています。
豆はもらえませんが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お見世だし! ~祇園甲部 佳つ花~ 京都ゑびす神社! >>