北野天満宮! ~節分 追儺式 日本舞踊~

北野天満宮の節分行事で欠かせないものはやはり上七軒の芸舞妓による日本舞踊です。
今年は、去年見世出しされたお二人も加わり、いっそう華やかな舞台となりました。
勝奈ちゃんも今年はセンター、舞も凄くお上手になり見応え充分でした。


b0128581_19105076.jpg









b0128581_1911290.jpg
b0128581_1911817.jpg
b0128581_1911154.jpg
b0128581_19112337.jpg
b0128581_19113077.jpg
b0128581_19113897.jpg
b0128581_19114560.jpg
b0128581_19115537.jpg
b0128581_1912368.jpg
b0128581_19121028.jpg
b0128581_19121791.jpg
b0128581_19122499.jpg
b0128581_19123273.jpg
b0128581_19123912.jpg
b0128581_19124786.jpg



LENS/
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 85mm F1.8 USM

CAMERA/
CANON EOS 5D MarkⅡ
CANON EOS 5D MarkⅢ
by prado9991 | 2016-02-08 19:14 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/25339015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2016-03-01 00:16
タイトル : 北野追儺式・京舞奉納(上七軒・勝奈さん、尚絹さん、尚あい..
節分に北野天満宮を訪れた楽しみの一つは、上七軒の芸舞妓さんによる京舞奉納。 まずは舞妓さんたちの舞からお届けいたします。 日本舞踊(京舞)が始まります。 上七軒では一番のニューフェイスな尚あいさんが入場。 センターは勝奈さんです。 神楽殿の中央寄りに陣取ったのですが、この通り太い柱が・・・(^^ゞ というわけで、勝奈さんの舞に必然的に魅入ることになりました(^-^) まずは一礼。 美しいお辞儀に、観客も引き締まる思いです。 この礼から、舞の世界に引き込まれる...... more
Commented by miyasan at 2016-02-09 00:35 x
此処は人数が少ないだけに・・、ベテランも新人さんも無いですね!!
実戦有るのみです! 鍛えられます。。
頑張って下さい!
来年の節分は何とか時間作って行きたいですが・・・。
同月には梅花祭も有りますからね(><)
Commented by kirafune at 2016-02-09 21:39
こんばんは!
やっぱり、勝奈ちゃんがセンターなのですね。
雰囲気があって、とってもきれいな舞妓さんです。
今月は梅花祭もあって、また楽しみですね。
Commented by prado9991 at 2016-02-10 21:12
miyasanさん こんばんは
梅ちえちゃんがセンターだと思っていたんですが、中里さんのお二人が出るとのことで優先されたんでしょうね。
天神さんは、大文字さんと繋がりがあるそうなので勝奈ちゃんがセンターを務めたんでしょうね。
2月は何かと大忙しですね、梅花祭は去年から撮影しにくくなりましたのでパスが欲しいです。
Commented by prado9991 at 2016-02-10 21:13
kirafuneさん こんばんは
念願の勝奈ちゃんセンターです。
早くから場所取りした甲斐がありました。
踊りや指先の使い具合が凄く上手くなったと素人目からも分かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉2015!  ~妙心寺塔頭... お見世だし! ~祇園甲部 佳つ花~ >>