人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流鏑馬神事! ~下鴨神社~

GWの真っ只中、新緑の下鴨神社では流鏑馬神事がおこなわれました。
流鏑馬神事とは葵祭が平穏無事に行われるように祓い清めの神事。 糺の森にある500mの馬場に設けた3つの的を小笠原流弓馬術礼法の方々が、公家装束の射手が 馬上勇ましく駈けながら、掛声と共に矢を放つ。
誠に勇ましく、迫力ある行事でした。


流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20583100.jpg








流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20581888.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20582598.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20583367.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20583955.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20585083.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20585741.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_2059398.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_2059119.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20592247.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20593011.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20593714.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20594361.jpg
流鏑馬神事! ~下鴨神社~_b0128581_20595178.jpg

by prado9991 | 2016-05-05 21:00 | 行事・イベント | Comments(4)
Commented by kwc_photo at 2016-05-05 22:43
おお~!一度も行ったことのない流鏑馬です(^-^)
新緑バックにカッコイイですね。素晴らしい!
毎年のように親族の予定が重なってしまって結局行けない行事ですが、
一度チャレンジしてみたいです。
Commented by lecouple at 2016-05-06 06:52 x
おはようございます。この日はお疲れさまでした。
当日の光景を思い出させるショットの数々なのと、
来年もこの神事は見たいと感じさせるお写真ですね! ^-^v
Commented by prado9991 at 2016-05-10 20:20
kwc_photoさん こんばんは
そうなんですね、来年TRYしてみてください。
なんといってもここは背景の新緑がキモです。
新緑を入れるとぐっとその場の雰囲気が変わります。
場所取りは大変ですが、仲間が集まるので楽しいですよ。
Commented by prado9991 at 2016-05-10 20:22
lecoupleさん こんばんは
お疲れ様でした。
長い待ち時間も楽しく過ごせました。
やっぱり流鏑馬は欠かせない行事ですよね。
来年も行っていると思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 賀茂競馬! ~上賀茂神社~ 都をどり終了奉告会! >>