賀茂競馬! ~上賀茂神社~

賀茂競馬は葵祭の行事の一つとして行われます。
右方、左方に分かれて競技を競う馬術競技です。
流鏑馬とは比べ物にならないスピードで駆け抜け、迫力満点です
この行事の前には、菖蒲の根合わせと言う神事も行われました。



b0128581_19535760.jpg








b0128581_1954778.jpg
b0128581_19541273.jpg
b0128581_19542144.jpg
b0128581_195428100.jpg
b0128581_19543625.jpg
b0128581_19544315.jpg
b0128581_19544926.jpg
b0128581_19545784.jpg
b0128581_1955383.jpg
b0128581_19551116.jpg
b0128581_19552038.jpg
b0128581_19552770.jpg
b0128581_19553382.jpg
b0128581_19553987.jpg

by prado9991 | 2016-05-07 19:55 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/25768284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2016-05-07 21:48
タイトル : 賀茂競馬会神事(上賀茂神社)
端午の節句、上賀茂神社では賀茂競馬会(かもくらべうまえ)神事が行われました。 左方(さかた)と右方(うかた)に分かれて馬の走りを競わせる神事、勇壮かつ迫力ある光景です。 上賀茂神社に到着。 すでに剣鉾が飾られています。 本日の主役たちが入場。 立派な体格の馬たちです。 まずは馬場をゆっくりと歩きます。 荒ぶる。 早く走りたくて仕方がない様子。引き手がなだめます。 警固衆が埒内を見巡ります。 京都所司代に代わって、陣笠胴巻姿の少年たちが警らしてくれま...... more
Commented by kwc_photo at 2016-05-07 21:50
この日はありがとうございました。お疲れさまでした。
長時間の待ちも退屈せずにすみました。
朝はこんな行事もあったのですね。
賀茂競馬の初参戦、なかなか難しかったですが楽しかったです。
TBさせていただきますね~。
Commented by arak_okano at 2016-05-08 14:27
神事、夢の世界をありがとうございます、大迫力ですね、
こんなに素晴らしい表情が撮影されるのに感動です。
ありがとうございます、バグースです。
Commented by prado9991 at 2016-05-10 20:24
kwc_photoさん こんばんは
待ち時間も写真談義で退屈しなくて良いですよね。
馬行事、初めてなんですね。
動き物はなかなか難しいですが、良いのが撮れた時は満足感は半端ないです。
Commented by prado9991 at 2016-05-10 20:25
arak_okanoさん こんばんは
すごい迫力ですよ。
地響きとともに疾走する馬は凄く迫力あります。
でも、難しいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜 2016! ~原谷苑~ 流鏑馬神事! ~下鴨神社~ >>