大茅の輪くぐり(おおちのわくぐり)! ~北野天満宮~

6月25日の御誕辰祭は「夏越(なごし)天神」ともいわれ、真夏を迎えるにあたって無病息災を願う「大茅の輪くぐり」が行われました。
楼門に掲げられた「大茅の輪」は、直径約5メートルで京都最大といわれています。
30日には、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)が行われます。
今回は、準備段階を撮影させていただきました。

b0128581_2154310.jpg











本殿横には、まるで大蛇のような茅の輪が
b0128581_2162630.jpg
b0128581_2163364.jpg
b0128581_2163919.jpg

神職の手によって楼門に運ばれます。
b0128581_2172384.jpg
b0128581_2173019.jpg
b0128581_2173910.jpg

滑車を利用して人力で飾り付けが始まります。
b0128581_2182413.jpg
b0128581_2183230.jpg
b0128581_2183924.jpg
b0128581_2184618.jpg
b0128581_2185270.jpg
b0128581_219078.jpg
b0128581_219661.jpg
b0128581_2191698.jpg

裏からも確認
b0128581_2195054.jpg

御幣が取り付けられ、完成間近
b0128581_2111827.jpg

位置を微調整して完成
b0128581_21113847.jpg
b0128581_21114584.jpg

この日にくぐるのはどうかと思い、翌日の25日にくぐらせていただきました。
b0128581_211639100.jpg

本殿前には、小さめのくぐり用の茅の輪も用意されています。
b0128581_21134169.jpg
b0128581_21134979.jpg

ご注意!
茅の輪は皆さんがくぐられ穢が付いています。
引き抜いて持って帰ると他人の穢まで持って帰ることとなりますので、抜いて帰らぬよう。
自宅には、社務所でお飾り用が販売されています。
b0128581_21164632.jpg

by prado9991 | 2016-06-26 21:19 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/25953533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2016-06-27 00:23
夏越の祓、北野天満宮のはいつも撮り逃します(^^ゞ
今年は土曜なので行けると思ったんですがね~。
急遽家の用事が入って拘束されちゃいました。

こうやって茅の輪が設置されるんだなぁと興味深く拝見しました。
やっぱりあの門をグルっと囲む大茅の輪。スケールがでっかいですね(^-^)
Commented by 雪だるま at 2016-06-28 05:38 x
もう夏越の払いですね
茅の輪くぐり
今年はまだしていないのでちょっと焦ります
Commented by prado9991 at 2016-06-28 22:02
kwc_photoさん こんばんは
せっかく職場から行けるんですから来年はくぐってください。
30日にも本殿前には茅の輪が設えられますから是非。
設置されるところは本当に面白いですよ。
Commented by prado9991 at 2016-06-28 22:03
雪だるまさん こんばんは
本番は30日ですが、僕はもう5ヶ所もくぐってきました(笑)
まあ、縁起物ですから気持ち次第で良いのではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平安神宮例祭! ~祇園甲部~ 黄菖蒲! ~勧修寺~ >>