人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ 

今年の山鉾巡行も滞り無く終了しました。
今年の目当ては、注連縄切り。
辻回しは何度か撮影しているので、今年はここをメインに撮影してきました。
時間を追うごとにコマ送り的にお送りします。


祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19522658.jpg












信号も山鉾巡行のため、たたまれます。
以前、市電が走っていた頃も架線が外されていました。
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19533413.jpg

注連縄の準備も大変そう
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_1954964.jpg

役員が揃い、八坂さんにご挨拶
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_1954423.jpg

さあ、始まります
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_1955317.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_1955131.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19552139.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19552981.jpg

さあ、太刀の登場です。
左右に二回、いつもの儀式ですね。
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19581479.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19582295.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19582848.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19583573.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19584266.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_19585648.jpg

太刀が振り下ろされました。
見事!一発で注連縄が切り落とされ、祭りのスタートです。
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2003317.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2004094.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2004831.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_201814.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2011664.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2012283.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2012926.jpg

出発の合図が出て、巡行の始まりです。
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2021075.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2021657.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2022293.jpg
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_2022829.jpg

伊藤若冲の「旭日鳳凰図」の見送りは今年新調されたものです。
素晴らしいですね。
祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ _b0128581_204043.jpg

by prado9991 | 2016-07-18 20:06 | 行事・イベント | Comments(12)
Commented by 市電があったころを知る人 at 2016-07-18 22:16 x
四条通は市電廃止前も架線は取り外していません。
南側から歪曲したポールで架線を吊るしていました。
河原町通の四条ー御池間も同様。
架線を外したのは、四条烏丸交差点の烏丸線。ここは
勢いをつけて電車が通過していきました。
Commented by kwc_photo at 2016-07-18 22:36
昨日はおつかれさまでした。
私の記事を見ているような(笑)
同じアングルで撮ったから当然ですね。
お稚児さん、宵々々山の夜に会所でお会いできましたから、
注連縄切りが成功した瞬間の感慨はいつもより大きかったです(^-^)
TBさせていただきますね。
Commented by prado9991 at 2016-07-18 23:41
市電があったころを知る人さん こんばんは
そうなんですね、片側は外したと聞きましたが、そうじゃないんでしょうか?
勉強不足ですいません
Commented by prado9991 at 2016-07-18 23:43
kwc_photoさん こんばんは
当日はありがとうございました。
お陰でなんとかモノになるSHOTを撮ることが出来ました。
雨も誰かさんのおかげでなんとか止んで申し分ない撮影が出来ました。
お稚児さん、会所でお会いして親近感が湧きました。
Commented by 雪だるま at 2016-07-19 06:13 x
この行事
今年こそ見たかったのですが
訪れた時間ではこの方面への移動がもう出来なくなっていました

音だけでも聞きたかったんですけどね
Commented by youpv at 2016-07-19 11:32
こんにちは。
私とは対面の場所になると
見え方も変わってきますね(^^)
直前の雨が心配でしたが、
長刀鉾はビニールを被ってなかったのが
良かったです(^^)
注連縄切りも一回で切れて良かったです(^^)
Commented by deepseasons at 2016-07-19 20:18
こんばんは〜
沿道に皆さんが並んでいる光景が、眼に浮かびます(笑)
コマ送りの映像に場の様子が、詳細に伝わってきました。
Commented by arak_okano at 2016-07-21 06:04
良いですね、バグースです。
多分、アラックもそばにいたんですが、全く駄目ですね。
どうやって撮れば良いのかも分からずに焦ってばかりで
終わりました。
Commented by prado9991 at 2016-07-26 22:33
雪だるまさん こんばんは
人気のスポットですからね。
皆さんも早朝からスタンバイされていました。
御池通なら遅くても比較的ゆっくり見られるとおもいますよ
Commented by prado9991 at 2016-07-26 22:36
youpvさん こんばんは
あの雨はキモを冷やしました。
直前にやんで本当に良かったですよね。
youpvさんの一では200mmではダメなのであの位置を選択しました。
角度的にも良かったと思っています。
Commented by prado9991 at 2016-07-26 22:38
deepseasonsさん こんばんは
はい、勢揃いでした(笑)
溝渕先生の生徒さんたちも加わって、なんか撮影会みたいでした。
本当は動画も撮りたかってのですが、コマ送り的で勘弁です。
Commented by prado9991 at 2016-07-26 22:39
arak_okanoさん こんばんは
ちらっと見かけたような(笑)
一度のチャンス、焦りますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さつき! ~東福寺~ 祇園祭2016! ~宵々々山~ >>