さつき! ~東福寺~

東福寺の方丈庭園にも重森三玲のお庭があります。
中でもこの時期に注目されるのは市松の庭。
ここのはハートのさつきがあるんですよね~。
今年は雨上がりで苔も綺麗なグリーン、ハートのさつきもまさに見頃
良い時期に訪れることが出来ました。



b0128581_23264723.jpg











b0128581_23232085.jpg
b0128581_23232684.jpg
b0128581_23233382.jpg
b0128581_23234741.jpg
b0128581_23235527.jpg
b0128581_2324390.jpg
b0128581_23241223.jpg
b0128581_23241984.jpg
b0128581_23242692.jpg
b0128581_23243324.jpg

by prado9991 | 2016-07-20 23:24 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/26032821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-07-21 00:06
タイトル : 東福寺 八相の庭
全てを内包する大宇宙が、たった1枚の薄い凸レンズであったなら、 創造の神秘の先には、きっと大いなる愛がある。 東福寺 本坊庭園へ向かった。 重森三玲が大方丈を囲む四方向に作った庭に込めた思いとは? 東庭が「北斗七星」。 時計まわりにある、南庭には四つの神仙島、 京都五山、須弥山。 西庭は井田を表した大市松模様。 そして、北庭が苔と板石による小市松だった。 北斗七星、蓬莱、瀛洲、壺梁、方丈、京都五山、須弥山、市松の八つの意匠を盛り込み、 「釈...... more
Commented by 雪だるま at 2016-07-22 05:36 x
彼の奇抜な庭園作庭のなかで
こちらが一番好きな庭園です
従来からの作庭と現代美が融和した感じ
市松模様の庭で特に感じます
Commented by prado9991 at 2016-07-26 22:31
雪だるまさん こんばんは
僕もここのお庭が大好きです。
苔との調和、素晴らしい物がありますよね。
ただ、雨上がりじゃないとこの時期は茶色くなるのが悩みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暑中お見舞い申し上げます! 祇園祭2016! ~長刀鉾 注... >>