廬山寺の桔梗!

いつも何故かタイミングを外してしまう廬山寺の桔梗
今年はベストタイミングで行けました。
趣きのある庭に咲く桔梗はまさに平安絵巻に登場しそうな雰囲気です。
立地上、花が向こうに向くのが残念でなりません。


b0128581_2045011.jpg












b0128581_205095.jpg
b0128581_205625.jpg
b0128581_2051455.jpg
b0128581_205201.jpg
b0128581_2052762.jpg
b0128581_2053349.jpg
b0128581_2054084.jpg
b0128581_2054658.jpg
b0128581_2055339.jpg
b0128581_206090.jpg

by prado9991 | 2016-08-17 20:06 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/26116296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2016-08-19 14:17
タイトル : 桔梗咲く廬山寺
今日は七夕ですね。七夕といえば、ここのお庭を紹介したくなります。空を模した砂庭に、苔で描く雲。そこに輝くお星さまになってくれるのが、桔梗たちです(^-^)(※6月22日撮影)廬山寺へ。お庭へ入る入口。もうたくさんの桔梗が見えています。おお!満開です。雨の後で苔も緑を吹きかえしつつありました。砂庭は大空。苔庭は空に浮かぶ雲。そこに青く輝くお星さま。枝ぶりの良い松も印象的。石碑には「紫式部 邸宅阯」とある通り、このお寺は紫式部縁のお寺。その御縁から、このお庭は「源氏の庭」と呼ばれています。無数に咲く桔梗...... more
Commented by kk5d2 at 2016-08-18 19:02
美しいお花の写真見れてうれしいです~
私も撮影に行こう~
Commented by kwc_photo at 2016-08-19 14:17
今年の廬山寺はものすごく咲いてくれましたね。
ホント、仰るとおりほとんどの花が南をむいてしまうので、
本堂側からだと後ろ姿が多くなるのが残念。
苔庭も青々としていて、こちらのお庭はお手入れが行き届いていますよね。
TBさせていただきますね~。
Commented by prado9991 at 2016-08-20 20:27
kk5d2さん こんばんは
今年は綺麗に咲いてくれました。
花の撮影も良いもんですよ~
Commented by prado9991 at 2016-08-20 20:28
kwc_photoさん こんばんは
今年は一気に咲いてくれましたね。
汚いものも無く、見応え充分でした。
本堂が逆だと本当に良い風景になるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祇園祭2016! ~花傘巡行 ... 祇園祭2016! ~花傘巡行 ... >>