梵燈のあかりに親しむ会! ~妙心寺塔頭 東林院~

今年も妙心寺塔頭、東林院で行われている「梵燈のあかりに親しむ会」に行ってきました。
蓬莱の庭には約400本の蝋燭に灯りが灯され、「秋風一味涼」という禅語が記され、少し涼しくなった秋の夕暮れを演出されていました。
この夜の灯りは蝋燭のみ、なんと風情があることでしょう。


b0128581_20232234.jpg







b0128581_20233357.jpg
b0128581_20234441.jpg
b0128581_20241094.jpg
b0128581_2024174.jpg
b0128581_20242528.jpg
b0128581_20243389.jpg
b0128581_20243914.jpg
b0128581_20244699.jpg
b0128581_2024543.jpg
b0128581_2025692.jpg
b0128581_20251325.jpg
b0128581_20252032.jpg

by prado9991 | 2016-10-16 20:26 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/26281441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimyasan at 2016-10-16 22:07 x
やはりカメラが違いますね! 肉眼より綺麗に見えます。
何時ごろ行かれたのかな?
自分は、寿会千秋楽が終わってから出かけました。
道を間違えて北門に出てしまい半周してしまいました(^_^;)
トイレ側からの一列が見事で、ランタンの灯りも素晴らしい・・・。
結局は動画に切り替えて、意地で足元の水琴窟の音を録音していました(笑)
帰りに入口の小さなお地蔵様が気に入って何枚も撮って居たしだいです。
改めてこんな感じだったのですね・・・
ありがとう御座います。
Commented by zakkkan at 2016-10-17 16:38
灯りは大好きです
夏は色々とやっていますが、秋の明かりもまた趣がありますね・・
素敵です・・
Commented by prado9991 at 2016-10-20 20:40
mimyasanさん こんばんは
ありがとうございます。
この日は開門を待っての撮影でした。
空の青さが残る時間が大好きなんです。
僕も去年お地蔵さん撮りましたよ~
Commented by prado9991 at 2016-10-20 20:41
zakkkanさん こんばんは
僕も大好きです。
この様なイベントはたくさんやってほしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 古知谷 阿弥陀寺! 藤袴とアサギマダラ! >>