粟田祭!  ~夜渡り神事~

粟田神社の粟田祭前日には、知恩院前の瓜生石では「夜渡り神事」が行われました。
神仏融合のこの神事はなかなか見られない風景でした。
荘厳な雰囲気の中、僧侶と神官が三度巡拝する「れいけん」の神事も見られました。
詳しくはこちらを。粟田祭


b0128581_20434458.jpg






b0128581_20435568.jpg
b0128581_2044436.jpg
b0128581_20441128.jpg
b0128581_20441872.jpg
b0128581_20442969.jpg
b0128581_20443777.jpg
b0128581_20444431.jpg
b0128581_20445264.jpg
b0128581_2045016.jpg
b0128581_2045688.jpg
b0128581_20451769.jpg
b0128581_20452552.jpg
b0128581_20453372.jpg
b0128581_20454082.jpg
b0128581_20454778.jpg
b0128581_20455323.jpg

by prado9991 | 2016-10-25 20:46 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasu733.exblog.jp/tb/26305538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kwc_photo at 2016-10-25 21:48
こういう神事があるんですね~。
夜のお祭り、雰囲気があっていいです。
モノクロが引き締まった感じの絵になってカッコイイ。
粟田大燈呂の雰囲気とはまた違った厳かな様子、楽しませていただきました(^-^)
Commented by zakkkan at 2016-10-26 14:45
夜の神事は、厳かさが増して見えますね
思わず合掌したくなる写真です
何故か、ありがたいです・・
ここにて・・合掌
Commented by prado9991 at 2016-10-27 20:32
kwc_photoさん こんばんは
初めて行きましたが、なかなか見応えありました。
神仏融合の珍しい式典なので、違和感がありつつ見入ってしまいました。
大燈呂とはまた雰囲気が違って二度楽しめました。
Commented by prado9991 at 2016-10-27 20:34
zakkkanさん こんばんは
本当にそうですね。
夜の雰囲気と神事の厳かな雰囲気が相まって凄く良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 時代祭! ~其ノ貮~ 時代祭! ~其の壱~ >>