カテゴリ:スナップ( 101 )

千本ゑんま堂狂言!

節分行事として千本ゑんま堂では、千本ゑんま堂狂言が行われました。
保存会の皆様による滑稽な狂言はお子様でも分かるようにセリフも工夫されておられるようです。
今回は、花盗人、鬼の念仏の二題。
毎年の節分の楽しみとなっています。


b0128581_19040737.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-03-08 19:05 | スナップ | Trackback | Comments(0)

年明けスナップ! ~善行院 水行~

年明けの行事は数々あります。
いつもは八坂神社のおけら詣りから知恩院の除夜の鐘という定番ですが、今年は少しマイナーな所を狙ってみました。
西陣の善行院、ここでは年明け行事で水行が行われます。
寒い中、白装束に身を包み、気合諸共神水を浴びます、身も心も引き締まる思いです。


b0128581_9151444.jpg










00000010_12221915.png

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-01-02 09:20 | スナップ | Trackback | Comments(9)

2016大晦日!

今年も皆様には大変お世話になりました。
拙い写真ではありますが、今年一年お付き合いありがとうございました。
思い起こせば、今年は良い事があまり無かった年でありました来年は酉年、飛躍の年であります。
皆様も運気上昇をお祈りして、今年の〆とさせていただきます。
良いお年を過ごされますように。



b0128581_12140611.jpg

by prado9991 | 2016-12-31 12:14 | スナップ | Trackback | Comments(4)

西国街道 ひな人形めぐり! ~中小路家住宅~

向日市の西国街道沿いに何軒かの住宅や店舗で雛人形を飾っておられます。
年代物のお雛様、見ていても価値が有るのは分かります。
職人さんの力量がはかられるお雛様は豪華そのもの、本当に見応えがあります。
今回は、中小路家住宅に飾られているお雛様を紹介します。
お琴や尺八の演奏も加わり、雅な時間は流れていきます。


b0128581_20283195.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-06 20:31 | スナップ | Trackback | Comments(2)

スーパーカー!

日曜日、新緑を撮りに行ったら思わない風景に遭遇しました。
和歌山を中心としたスーパーカーオーナーズクラブの方々が北野天満宮に交通祈願にお見えでした。
ランボルギーニのエンブレムが牛なので牛繋がりで選ばれたようです。
30数台集結したスーパーカーはまるでインポートカーショーの様でした。
個人的には新しいスーパーカーよりデロリアンやランチャの方が懐かしくて良かったです。


b0128581_11151055.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-05-12 11:24 | スナップ | Trackback | Comments(4)

京の夏の旅 文化財特別公開 島原 輪違屋!

角屋がお茶屋的な存在なら、輪違屋は置屋的な存在ですね。
二階には太夫のお部屋も設えてあります。
残念ながら有名な「傘の間」は撮れなかったんですよ。


b0128581_222949100.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-30 22:32 | スナップ | Trackback(2) | Comments(10)

京の夏の旅 文化財特別公開 島原 角屋!

旧花街・島原開設当初から残る揚屋(あげや)建築の唯一の遺構。
当時の繁栄を物語っていますよね。
花街といっても今の五花街とは少し違って宴会場の様な趣です。


b0128581_22275396.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-28 22:33 | スナップ | Trackback(1) | Comments(14)

祇園祭! ~後祭・宵山~

印彩都のメンバーと後祭の宵山を訪れました。
前祭とは違って混雑も少なくのんびりと回れることが出来ました。
蒸し暑い夜でしたが、こんなにのんびりと祇園祭を眺めるのは初めてのことでした。
今日、無事後祭の巡行も終わり新たなスタイルでの祇園祭も良いものだな~と思いました。


b0128581_21214499.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-07-24 21:36 | スナップ | Trackback | Comments(18)

祇園祭! ~大船鉾復活~ 

祇園祭の今年の大きな話題の一つは大船鉾の復活です。
なんと150年ぶりだそうで、町衆や関係者の皆様の熱意で復活されました。
私の友人も復活に携わっておりまして、お誘いを受けて見に行ってきました。
鉾の組木も真新しい鉾ですが、本当に素晴らしい勇姿を見せてくれました。
この日は、曳き初めもあり大変な人がお見えで巡行さながらの雰囲気でした。



b0128581_222763.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-07-20 22:08 | スナップ | Trackback(1) | Comments(14)

祇園祭! ~長刀鉾稚児社参~

無事、山鉾巡行の前祭りも終了し後は後祭りに臨もうとしています。
前祭りの宵山も巡行も行けなかったので、今回は長刀鉾稚児社参の模様をお伝えします。
13日に八坂神社で長刀鉾のお稚児さんが禿と共に詣られ「五位少将十万石」を授かります。
この日から山鉾巡行の当日まで地面には降りられず剛力さんの肩や馬に乗って移動されます。
食事も男衆さんのお世話で食事されます。


b0128581_22132180.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-07-18 22:19 | スナップ | Trackback(1)