カテゴリ:街・建物( 40 )

黄菖蒲! ~勧修寺~

今年の勧修寺の黄菖蒲は見事なまでの生育ぶり、「要注意外来生物」なので繁殖は本当は好ましいものではないんですが、見る分には良い風景です。
黄菖蒲繁殖の影響で今年のアヤメや花菖蒲は寂しい感じとなってしまいました。
本来の花菖蒲が咲き乱れる勧修寺の氷室の池は見られるのでしょうか。


b0128581_20464558.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-25 20:48 | 街・建物 | Trackback | Comments(0)

大寧軒!

夏の特別公開の大寧軒、久しぶりに訪れました。
三柱鳥居で有名ですよね、お茶人さんが作られたお庭とあって趣があります。
この日は、日曜日とあって団体さんが来られてゆっくり出来ませんでしたが、本当は雨の日のしっとりした時に行きたかったな~。


b0128581_235109.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-14 23:09 | 街・建物 | Trackback | Comments(8)

亀岡のイギリス村! ~ドゥリムトン~

亀岡からR423を大阪方面に行くと小さなイギリス風ビレッジ〈ドゥリムトン〉があります。
まるでイギリスの片田舎に行ったような建物が数棟、レストランやアンティーク、Tea & スィーツのお店があります。
奥には教会や宿泊施設がありますが、そこは予約者のみ、一般はレストランスペースのみの入場となります。
雰囲気は最高、長閑なイギリス感を堪能できました。


b0128581_20461847.jpg



※入場はレストラン等のご利用者のみ
タダ見はダメよ。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-12 20:51 | 街・建物 | Trackback | Comments(9)

さようなら梅小路!  ~梅小路蒸気機関車館~

本日をもちまして梅小路蒸気機関車館は一時閉館します。
2016年春、京都鉄道博物館として新たなスタートします。
僕は鉄撮りでは無いのですが、蒸気機関車には人間的な暖かさと頑固さが備わっているようで魅力を感じます。
係員の手で完璧にまで手入れされた機関車には係員の情熱を感じます。
惜しい気持ちもありますが、新たなスタートを楽しみにしましょう。
梅小路というネームが無くなるのが少し残念です。


b0128581_211132.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-30 21:07 | 街・建物 | Trackback | Comments(9)

TOKYO NIGHT!

東京滞在二日目、在廊の後少しの時間でしたが夜景撮影を楽しみました。
場所は、文京シビックセンター。
写真撮影に配慮された素敵な空間でした。

b0128581_21382721.jpg




無事、写真展も終了させていただきました。
ご来場の皆様方、応援していただいた方、大変ありがとうございました。
とても励みになり、来年への糧とさせていただきます。


More
by prado9991 | 2014-05-06 21:29 | 街・建物 | Trackback(1) | Comments(14)

東京探訪! 其の六 東京スカイツリー

東京探訪も最終回となりました。
最後はやはりスカイツリー、新たな東京の名所になりましたね。
行ってみて思ったことは、大きさもさることながら意外に下町に立っていること。
浅草から徒歩で行ける距離、少し驚きました。


b0128581_21285135.jpg




東京シリーズもこれでオシマイ。
お付き合いありがとうございました。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-05-29 21:34 | 街・建物 | Trackback(2) | Comments(13)

東京探訪! 其の五 佃・月島

今回は東京の下町、佃・月島をお送りします。
浅草と並んで東京の下町と言えば佃・月島ですね。
昭和の色を濃く残したこの場所は一度訪れてみたかったのでした。




佃大橋から聖路加タワー・勝鬨橋を望む
b0128581_20451127.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-05-25 21:01 | 街・建物 | Trackback | Comments(14)

東京探訪! 其の四 浅草 後編

前編に続いての浅草です。
浅草寺のすぐお隣、浅草六区地区です。
下町の繁華街、いろんな娯楽施設が並んでいます。


b0128581_20231162.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-05-18 20:34 | 街・建物 | Trackback(1) | Comments(10)

東京探訪! 其の参 浅草 前編

東京といえば浅草浅草寺、朝のお参りをかねて訪れました。
昼間の喧騒が嘘の様に朝の浅草寺は清々しいです。


b0128581_20435622.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-05-14 20:51 | 街・建物 | Trackback(1) | Comments(18)

東京探訪! 其の弍 神楽坂ぶらり

ギャラリー在廊の合間に神楽坂をぶらり散歩。
東京では数少ない花街、今はお洒落なお店が多くありますが、石畳の街並みは良い風情を醸し出していました。


b0128581_22331356.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-05-10 22:39 | 街・建物 | Trackback | Comments(14)