カテゴリ:行事・イベント( 299 )

印彩都写真展2017! ~夢で逢えたら~


今年も僕が参加させていただいている写真グループ印彩都の写真展が始まります。
東京の神楽坂、パルスギャラリーにて5/3~5/7まで開催しております。
是非とも足をお運びくださいませ。
詳しくは、公式ブログにてご案内させていただいております。
b0128581_22272109.jpg
b0128581_22274299.jpg









今年も開催します。公式ブログ
b0128581_20392625.jpg




by prado9991 | 2017-05-02 22:27 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

鞍馬の火祭り! ~其の壱~

今年始めて鞍馬の火祭りに行ってきました。
交通の便が不便なので敬遠していましたが、原チャリを買ったのでスムーズに行くことが出来ました。
まずは祭りの前の風景から。
祇園祭の屏風祭のように、各お宅にはお家代々の見事な家宝の品々が飾られていました。


b0128581_2075110.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-11-05 20:10 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)

時代祭! ~其ノ貮~

今年は久々に行列を撮ってみました。
明治から遡り、順々に時代絵巻が繰り広げられます。
まさに京都のお祭りなんですよね~。
派手なお神輿はありませんが、京都らしい良いお祭りです。
女人たちはまた後日。

b0128581_2027749.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-27 20:30 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

粟田祭!  ~夜渡り神事~

粟田神社の粟田祭前日には、知恩院前の瓜生石では「夜渡り神事」が行われました。
神仏融合のこの神事はなかなか見られない風景でした。
荘厳な雰囲気の中、僧侶と神官が三度巡拝する「れいけん」の神事も見られました。
詳しくはこちらを。粟田祭


b0128581_20434458.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-25 20:46 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

粟田大燈呂! ~粟田神社~

今年始めて粟田神社の粟田祭の宵宮である粟田大燈呂に出かけました。
平成20年に京都造形芸術大学の先生と生徒さんがプロジェクトを組み復活されたそうです。
青森のねぶたのルーツとも言われています。
東山花灯路でも少し拝見しましたが、やっぱり祭での姿は素晴らしいものです。


b0128581_19532118.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-20 19:56 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)

神泉苑観月会!

神泉苑の観月会、今年は行こうと決めていました。
他の観月会に行っているので、つい後回しになっていたんです。
ゲストの二胡の調べが流れる中、池には龍頭船が優雅に遊覧します。
残念ながら曇りでお月さんが観られなかって事が残念でした。


b0128581_2024055.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-10 20:04 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

ずいき祭! ~神幸祭 その弐~

北野天満宮を出発した後、西ノ京の各町内を巡った後、御旅所に到着します。
お神輿や八乙女たちも一緒に行列に参加します、ご苦労さまです。
御旅所に到着した後、神事を終えて八乙女の舞が始まります。
行列で疲れているのに頑張りました。
最後のお神輿の写真は、ずいき祭の名前の所以、西ノ京の農家が作られた野菜を使ってお神輿を飾ります。
(この日、メインレンズのEF70-200mmF2.8L USM Ⅱが突然の故障、なんとか撮ることが出来ました)

b0128581_20194535.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-05 20:22 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

松尾大社! ~八朔祭~

宵宮が明けて、いよいよ八朔祭の本宮です。
やまぶき会の女神輿中心にお送りします。
お天気に恵まれ、法被姿のやまぶき会の面々、女子ですが粋な姿ですね。

b0128581_2182345.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-28 21:13 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

奉灯祭! ~平野神社~

名月祭の前日に行われたのは、奉灯祭。
御鎮座記念祭と同日で、夕方からは奉灯祭となります。
ろうそくや提灯奉灯の灯りで境内も雰囲気が増し、奉納舞踊で盛り上がります。
ひやしあめの無料接待もありがたいことです。


b0128581_1940029.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-18 19:43 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

名月祭!  ~平野神社~

中秋の名月、15日には平野神社で名月祭が行われました。
琴や尺八の演奏の中、お天気が悪い中、なんとかお月様を見ることが出来ました。
虫の音も秋を感じさせ、初秋の夜を楽しませていただきました。


b0128581_20264118.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-16 19:38 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(2)