カテゴリ:上七軒 ( 117 )

勝貴ちゃん お見出し!   ~上七軒~


26日、上七軒の置屋大文字さんから「勝貴」ちゃんがお見出しされました。
勝音ちゃんが姉として姉妹の盃を交わし、妹としてのお見出しです。
しっかりした眼差し、初々しい姿はこちらも目を引きつけられます。
これからも頑張ってください。
おめでとうございます。
b0128581_21003609.jpg


※続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-10-27 21:04 | 上七軒 | Trackback | Comments(0)

ずいき祭! ~還幸祭~

4日には、ずいき祭の還幸祭が行われました。
御旅所から各町内をまわり、北野天満宮に帰られます。
上七軒でもお神輿や鳳輦が通り、上七軒の舞妓さんたちがお出迎えされていました。
b0128581_19034842.jpg


※続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-10-05 19:10 | 上七軒 | Trackback | Comments(4)

上七軒 ふみ幸! ~お見世出し~

6月26日、上七軒から新しい舞妓が誕生しました。
置屋勝ふみさんからふみ幸ちゃんがお見世出しされました。
勝ふみさんは、今春新しく置屋を開業されふみ幸ちゃんが初代舞妓となりました。
末永く頑張って頂きたいものです。
おめでとうございます。

b0128581_20023343.jpg



※続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-09-27 20:07 | 上七軒 | Trackback | Comments(0)

上七軒盆踊り!

今年も恒例の上七軒盆踊り。
お天気も雨も降らずに無事終わることが出来ました。
近隣の方や他からお出でになった方も一緒になって盆踊りを楽しみました。
芸舞妓さんも夏のひと時を楽しんでおられたようでした。
わが町の誇る一大行事、大成功でした。
皆様、ありがとうございました。
b0128581_22055360.jpg
2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-08-13 22:14 | 上七軒 | Trackback | Comments(3)

八朔! ~上七軒~

8月1日は八朔です。
花街では、皆様ご挨拶に回られました。
暑い中、一年目の市彩ちゃんは黒紋付、ご苦労様でした。

b0128581_22521027.jpg



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-08-09 22:53 | 上七軒 | Trackback | Comments(0)

上七軒 勝奈! ~襟替え~

上七軒の勝奈ちゃんが襟替えされました。
これからは、地方として活躍されるそうです。
地方なので舞はもう見ることは出来ませんが、美人地方として新たな旅立ちをお祝いしたいと思います。
洋髪もお似合いで、新たな魅力が出てきたように思います。
おめでとうございます。

b0128581_19562733.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-19 20:00 | 上七軒 | Trackback | Comments(0)

上七軒 勝奈! ~先笄~

上七軒の舞妓、勝奈ちゃん。
いよいよ先笄になりました。
先笄とは、舞妓から芸妓に変わるとき、ほんの数日結う髷のことです。
今回は有志数人集まり、勝奈ちゃんのお祝いを含めた撮影となりました。
今後も地方として上七軒に貢献されるそうですので、舞妓姿は最後ですが頑張っていただきたいと思います。
勝奈ちゃん、おめでとうございます。
(今回は、舞妓姿最後とあって大量にUPさせていただきます。)

b0128581_19211656.jpg
6/3には、上七軒でこんな催しもあります。
是非、お越しください。




★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-14 19:26 | 上七軒 | Trackback | Comments(1)

東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~

東山花灯路の奉納舞踊。
今回は八坂神社と清水寺で行われました。
僕は今回は諸事情で上七軒のみ撮影してきました。
梅ちえちゃんと尚絹ちゃんのお二人の舞を鑑賞できました。

b0128581_20260533.jpg
















今年も開催します。公式ブログ
b0128581_20392625.jpg



★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-04-02 20:28 | 上七軒 | Trackback | Comments(0)

梅花祭2017!  ~北野天満宮~

今年もこの季節がやってきました。
梅の花がほころぶ北野天満宮。
毎年2月の25日は梅花祭が行われます。
今年は梅の花もちょうど良い感じに咲き、春の様相の梅花祭でした。
新人舞妓さんの三人も初舞台頑張っていました。


b0128581_20332484.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-03-02 20:36 | 上七軒 | Trackback | Comments(0)

上七軒挨拶回り! ~大文字編~  (写真部門)

上七軒の新年の挨拶回り、〆は大文字さんです。
大文字さんだけは、北野天満宮にお参りされます。
天満宮とのコラボは素敵な雰囲気ですね。


b0128581_21223958.jpg










第一回プラチナブロガーコンテスト

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-02-02 21:24 | 上七軒 | Trackback | Comments(0)