カテゴリ:舞妓( 64 )

祗園甲部見世出し! ~多麻 まめ章~

2月16日には、祇園甲部で見世出しがありました。
置屋多麻さんからまめ章ちゃんの誕生です。
物腰の落ち着いた素敵な舞妓さんです。
おめでとうございます。


b0128581_20291736.jpg

















今年も開催します。公式ブログ
b0128581_20392625.jpg



★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-03-26 20:34 | 舞妓 | Trackback | Comments(0)

祇園甲部 襟替え! ~置屋小田本 佳つ雛~

2月13日には、祇園甲部で襟替えがありました。
小田本さんの佳つ雛さんです。
小柄でキュートな芸妓さんの誕生です。
おめでとうございます。

b0128581_21513443.jpg


















今年も開催します。公式ブログ
b0128581_20392625.jpg



★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-03-22 21:53 | 舞妓 | Trackback | Comments(0)

初寄り! ~祇園甲部~

1月13日は、祇園甲部で初寄りが行われました。
井上八千代邸には門下生が集まり、ご挨拶に向かわれます。
芸舞妓さんが注目されますが、門下生なのでお年をめした方々も挨拶に来られます。
祇園の良い風物詩ですね。


b0128581_20510215.jpg



★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-02-26 20:53 | 舞妓 | Trackback | Comments(3)

花街の節分! ~祇園東~

八坂神社の節分、祇園甲部に続いては祇園東の皆さんです。
今度は場所を変えて正面横から、豆まき目当ての方が押し寄せます。
僕は写真に集中~、ってなかなか出来ませんでした。
終り際にはオバケの皆さんも駆けつけ豆まきに参加されました。


b0128581_20170291.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-02-09 20:20 | 舞妓 | Trackback | Comments(0)

花街の節分!  ~祇園甲部~

八坂神社では、祇園甲部の舞妓さんによる節分奉納舞踊が行われました。
実佳子さん、彰子さん、佳つ扇さんが、八坂神社の舞殿で奉納舞踊を奉納されました。
なんと華やかな節分でしょう。
奉納舞踊の後は豆まき、たくさんの方々が福豆をいただこうと押し寄せておられました。



b0128581_20295977.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-02-05 20:33 | 舞妓 | Trackback | Comments(4)

祇園甲部 始業式!   (写真部門)

祇園甲部の始業式に初めて行ってきました。
予想どおり土曜日とあって凄いカメラマンの数。
黒紋付に稲穂の簪、新年しか見られない姿ですね。
八坂の祇園甲部歌舞練場で始業式の後、挨拶回りに各お茶屋やお得意様のお店などに挨拶にまわられました。


b0128581_21072646.jpg




★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2017-01-28 21:11 | 舞妓 | Trackback | Comments(2)

事始め! ~祇園甲部~

今年の事始めは雨で始まりました。
皆さん、井上八千代邸にお集まりになり、「おことうさん」の挨拶とともに祝扇をいただかれます。
花街はこの日からお正月準備に入ります。
甲部の皆さんは緋色の雨合羽が多い感じがしました、皆さんで合わせているんでしょうかね。


b0128581_20253374.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-12-14 20:28 | 舞妓 | Trackback | Comments(0)

時代祭! ~其ノ参~

時代祭のラストを飾るのはやはり女人行列ですね。
今年も祇園甲部と宮川町の芸舞妓さんが参加され、花を添えていました。


b0128581_20413711.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-11-01 20:44 | 舞妓 | Trackback | Comments(2)

時代祭! ~其の壱~

今年も京都の時代絵巻が繰り広げられる時代祭に行ってきました。
今回は、時代行列に参列される女人役の芸舞妓さんにスポットを当てました。
行列が始まる前のバックヤード、祇園甲部の芸舞妓さんが時代衣装に扮装し出番を待っておられました。


b0128581_20532723.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-23 20:56 | 舞妓 | Trackback | Comments(0)

祇園祭2016! ~花傘巡行 祇園東小町踊り~

奉納舞踊、祇園東は小町踊り
こちらは華やかな衣装で可愛い踊りが祇園東の舞妓さんたちにはよく似合っていました。
狙っていた雛佑ちゃんポジションもGET出来ました。


b0128581_20202345.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-08-20 20:21 | 舞妓 | Trackback | Comments(2)