<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

たまには鉄撮り!

嵐山の野々宮神社のすぐ近くに野々宮踏切があります。
山陰線とトロッコ嵯峨野線が共有しているので、両方の列車が見られます。
電車関してははまったくの無知ですので風景写真の一部としてご覧ください。

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 7D
b0128581_21463961.jpg
b0128581_21464822.jpg
b0128581_214708.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
b0128581_21475493.jpg

HDR加工で遊ぶ
b0128581_214866.jpg




051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-31 21:49 | スナップ | Trackback | Comments(8)

案山子のある風景!

嵯峨野に今年も案山子の行列が出現しました。
先日、雨の日に通って発見し晴れたら撮ろうと思っていました。
素晴らしい青空に恵まれ、収穫前の青みの残る稲穂も活き活きとしていました。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
b0128581_16305460.jpg
b0128581_16311164.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1632178.jpg
b0128581_16321254.jpg




051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-29 16:35 | スナップ | Trackback | Comments(10)

天竜寺!

今日は朝から良い青空、広角のテストのチャンス。
嵐山の天竜寺のお庭を久々に見たくて訪れました。
日が昇るにつれ真夏のような日差しにはバテた身体に堪えます。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM/ EOS 7D
b0128581_17364848.jpg
b0128581_1737960.jpg
b0128581_17373180.jpg

b0128581_1739566.jpg

EF 15mm F2.8 Fisheye/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_17383480.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_17401491.jpg
b0128581_17402636.jpg
b0128581_17403914.jpg
b0128581_17405633.jpg


一休みに私の知人のご両親が営んでおられる、甘味処 嵐山 のむらで一服。
b0128581_17432879.jpg
b0128581_17434194.jpg
b0128581_17435756.jpg


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-28 17:47 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(8)

白砂村荘!

銀閣寺近くの橋本関雪記念館、白砂村荘に行って来ました。
潜り戸の様な門をぬけ苔の広がる庭園に、さすがに芸術家の庭だな~と思わせます。
この日は団体さんが入っていたのでゆっくり出来ませんでしたが、雨のひと時を良い気持ちで過ごせました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_16241282.jpg
b0128581_16242278.jpg
b0128581_16243718.jpg
b0128581_16245131.jpg
b0128581_16252460.jpg
b0128581_1625397.jpg
b0128581_16255598.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_16264287.jpg
b0128581_16265679.jpg





051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-27 16:27 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)

夜スナ! ~北野天満宮~

恒例の25日の天神さんの夜スナです。
25日は遅くまで開門しているので、広角のテストを兼ねての散歩です。

EF-S 10-22mm F3.5-3.5 USM/ EOS 7D
b0128581_2017376.jpg
b0128581_20175760.jpg
b0128581_2018969.jpg
b0128581_20182526.jpg
b0128581_20183559.jpg


テストの結果は大満足です。
気にしていた四隅の流れもAPS-Cの特性で気になるほどありません。
何せピントの迷いが無いのが一番です、やはり純正ですね。
下取りが思わぬ高価でしたので、良い買い物でした。
7Dにはこのレンズが付けっぱなしになりそうです。
写真はすべて10mmの開放でテストしました。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-25 20:24 | スナップ | Trackback | Comments(12)

レトロな建物を訪ねて ~駒井家住宅~

京の夏の旅、文化財特別公開 駒井家住宅の催しに出かけました。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計の建物が好きなので一度は行ってみたかったところです。
アメリカン・スパニッシュ様式の建物はいたる所に憎い演出がされていてこんな家に住む事ができれば最高だな~と思わせます。

Tamron A05/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19324514.jpg
b0128581_1933298.jpg
b0128581_19331359.jpg
b0128581_19332954.jpg
b0128581_19334078.jpg
b0128581_19335595.jpg
b0128581_1934842.jpg

EF 35mm F2/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_193548.jpg
b0128581_19352848.jpg

EF 100mm F2.8L Macro IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1936921.jpg


広角レンズを色々考えていましたが、16‐35mmは高価すぎて手が出ません、それにフルサイズだとどうしても四隅の流れが気になります。
出した結論は広角は7Dに任せるという結論です。
APS-Cの良い所取りで純正の10-22mmを中古で購入しました。
Tamron A13も良いんですが、線が太い感じと10-22mmの評判の良さに負けて買い替えすることに決めました。
CANONもNikonに負けない広角を出して欲しいものです。
今更、APS-Cレンズと思いましたが、皆さんの作例などを見ているとこのレンズが一番良いと思いました。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-23 19:45 | 街・建物 | Trackback | Comments(12)

やぎの花火大会! 其の弐 ~お遊び編~

この日のもう一つの試み、露光の間にピントリングを回してわざとピントをずらす方法です。
なかなか旨くいきませんでしたが、面白い物が撮れました。
(トリミングしています)

b0128581_16504854.jpg
b0128581_1651151.jpg
b0128581_16511513.jpg
b0128581_16512938.jpg
b0128581_16514431.jpg
b0128581_1652157.jpg
b0128581_16522459.jpg
b0128581_16524071.jpg
b0128581_16525641.jpg
b0128581_16531019.jpg


他に人から見るとおかしな行動のおっさんでした。

☆追記
撮影方法ですが、露光間ズーミングとは違って、花火の開花間3~4秒の間にピントをずらせます。
光が太い所がボケている状態で細い所がピントがあっている状態です。
補足まで・・・


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-21 16:54 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)

三千院 万灯会!

今年も三千院の万灯会に行ってきました。
昼間はお墓参り、夕方から時間がとれたので花背の松上げと迷いましたが近いのでこちらにしました。
東北の復興祈願と我が家の安寧をお祈りしてきました。

EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1974345.jpg
b0128581_1975983.jpg
b0128581_1985364.jpg
b0128581_19103131.jpg

EF 20mm F2.8 USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_19112725.jpg
b0128581_19114293.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_1913918.jpg
b0128581_19132235.jpg


今回は試しにISO6400を使ってみました。
Lightroon3のノイズリダクションの優秀さにこれも使えそうだと思いました。

追記、2枚目がISO6400、4枚目がISO12800です。

051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-19 19:16 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)

大文字送り火! ~広沢池鳥居形~

お盆の16日は、大文字の送り火が行われます。
いつも「大」ばかり撮っていますので、今年は鳥居形を撮ろうと決めて早めに広沢池に到着しました。
6時半に到着しましたが、池の撮影ポイントには三脚がびっしり、皆さん気合が入っています。
灯篭流しと一緒に撮りたかったのですが、風向きでなかなか思うようにいきませんでした。

EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅡ
b0128581_15204646.jpg
b0128581_1521150.jpg
b0128581_15211619.jpg
b0128581_15213010.jpg

長時間露光で灯篭を流してみました。
b0128581_1522818.jpg



今年は震災もありましたので、たくさんの人がお見えでした。
私も少し鎮魂の意味も込めて厳かに眺めることが出来ました。
三脚で構えていたんですが、灯篭が流れるので結局高感度撮影。
手持ちでも十分いけました。




051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-17 15:26 | Trackback | Comments(14)

やぎの花火大会! 其の壱

今年もやぎの花火大会に行ってきました。
ここは車でも行けるので重宝しています。
今年は日曜日でしたので、大勢の人で賑わっていました。
ドーンと言う花火の音と、夜空に広がる鮮やかな花火に魅了されました。


b0128581_15363527.jpg

満月の夜空に灯篭流しが始まりました。
b0128581_15374154.jpg
b0128581_15375981.jpg

華やかな花火が夜空を焦がします。
b0128581_15384599.jpg
b0128581_1539572.jpg
b0128581_1539213.jpg


灯篭流しと一緒に撮りたかったので、今回は広角中心で・・・
次回はお遊び編です。

昼間は暑いので撮る気がしません、夜になるにつれてごそごそ。
今日は三千院でも行こうかな~、無料公開なので。


051.gif ☆がんばろう日本

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
by prado9991 | 2011-08-15 15:43 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)