<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花街の春! 其の五 ~上七軒~  始業式

お正月の三が日も過ぎ、花街には芸舞妓さんたちが帰ってきました。
この日は始業式、歌舞練場で新年の挨拶と表彰があります。
黒紋付の正装でキリリとした佇まいが印象的でした。


b0128581_19303619.jpg




土日は節分、八坂神社や北野天満宮では綺麗どころが見られそうです。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-31 19:39 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(10)

冬のお庭探訪!  ~大徳寺塔頭 瑞峯院~

大徳寺塔頭の瑞峯院。
キリシタン大名として知られる大友宗麟の菩提寺。
重森三玲氏による三つの枯山水のお庭があります。
一番気に入ったのは、入って左側に広がる独坐庭(どくざてい)」です。


b0128581_19243085.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-29 19:34 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(14)

蝋梅! ~梅宮大社~

梅津にある梅宮大社では蝋梅が満開を迎えています。
仄かな香りと共に淡い黄色の花が春を少し感じさせてくれました。


b0128581_1939186.jpg



何度撮っても蝋梅は難しいな~。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-27 19:47 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(16)

冬のお庭探訪!  ~妙心寺塔頭 東海庵~

妙心寺の塔頭、東海庵です。
12年ぶりの公開とあっては見に行かなければなりません。
京の冬の旅にも選ばれているので多くの観光客がおみえでした。

b0128581_21421967.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-24 21:48 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(20)

花街の春! 其の四 ~上七軒~  番外編

今回はひとりの舞妓さんの特集をします。
去年、お店だしされた勝奈ちゃんです。
私のイチオシです、本当に可愛いです。

b0128581_20343457.jpg





上七軒はこのところ舞妓さんが少なくなってきました。
今は7人のみ、辞めないで欲しいです。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-22 20:41 | 上七軒 | Trackback | Comments(16)

雪景色! ~三千院~

大原雪景色シリーズの最後はやっぱり三千院です。
京都で雪景色の風景と言えば一番に思いつくのは三千院ですよね。
この静けさ、荘厳さはやはり見逃せません。


b0128581_19383276.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-20 19:39 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(14)

雪景色! ~宝泉院~

お正月の大原、雪景色巡りで訪れたのは宝泉院。
額縁風景で有名ですよね。
なので今回は額縁中心でUPしてみます。

b0128581_20135567.jpg





ちょっと所用で忙しくバタバタしていますので、皆様へのご訪問、コメントなど遅れるかもしれません。
ごめんなさい。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-18 20:22 | 社寺・仏閣 | Trackback

三十三間堂 通し矢! (2013大的全国大会) 女子の部

今回は華やかな女子の部です。
振袖姿の新成人が弓を引く姿は毎年見ているんですが、本当に良いものです。
華やかな姿と凛々しい表情とのギャップがなかなか良いものです。


b0128581_16212197.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-16 16:24 | 行事・イベント | Trackback | Comments(22)

三十三間堂 通し矢! (2013大的全国大会) 男子の部

成人式の前日、三十三間堂では大的全国大会が行われています。
凛々しい新成人の姿に若さと力強さが漲る姿に羨ましい思いがしました。

b0128581_20272372.jpg



男子の部なので、モノクロに仕上げてみました。
勿論、女子は華やかさを出すためにカラーになるでしょうね。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-14 20:32 | 行事・イベント | Trackback | Comments(16)

皇后杯第31回全国都道府県対抗女子駅伝

今日、都大路では毎年恒例の皇后杯第31回全国都道府県対抗女子駅伝が行われました。
暮れの高校駅伝と並び、京都開催のスポーツのメインになっています。
京都は残念ながら優勝は出来ませんでしたが、清々しい感動をいただきました。

b0128581_19271565.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-01-13 19:33 | スポーツ | Trackback | Comments(12)