<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅花祭! 其の参

去年、お店だし(舞妓デビュー)された梅ちえちゃんです。
まだ幼い印象がありますが、これからどう化けるか楽しみです。


b0128581_22152417.jpg


ソフトフィルターを使ってみました。
ちょっと効きすぎた感がありますね。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-28 22:19 | 上七軒 | Trackback | Comments(12)

梅花祭! 其の弍

今回からポートレート篇をお送りします。
芸舞妓さんの紹介も兼ねて個人別でお送りします。
まずは、別嬪さんの勝瑠さんからです。


b0128581_1856354.jpg



芸鼓になられてますます美貌に磨きがかかってように感じます。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-27 19:02 | 上七軒 | Trackback | Comments(12)

梅花祭! 其の壱

毎年、二月二十五日には北野天満宮で梅花祭が催されています。
今年は梅の咲き具合がもう一つで少し寂しい感じでした。
でもこちらの華は季節に関係なく華やかでよろしおすな~。


b0128581_18423724.jpg



次回からはポートレート篇に移行します。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-25 18:51 | 上七軒 | Trackback | Comments(24)

妙心寺! 大心院~桂春院

冬の妙心寺散歩。
特別公開の東海庵を後にして、大心院から桂春院へと歩を進めました。
人気の東海庵とは裏腹に両寺院とも貸切状態で本当にゆっくり出来ました。
贅沢言えば雪が欲しい~。

b0128581_1932942.jpg




明日は梅花祭、私にとって一年に一度の大イベント。
仕事も日曜日に片付けて準備万端です。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-24 19:38 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(14)

北野天満宮! 梅 第一弾

梅の花が綻び始めた北野天満宮。
今年は2週間ほど遅いらしい、梅花祭も近いのになんてこったい!
と言うわけで、第一弾をお送りします。


b0128581_21244343.jpg





まだまだ咲き始めなので、第二弾、三弾と続く予定です。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-21 21:32 | 植物・花 | Trackback | Comments(22)

御会式桜の咲く妙蓮寺!

青空の下、妙蓮寺では御会式桜が花を付けていました。
御会式桜は日蓮上人が入滅された十月十三日頃から咲き始め、四月八日のお釈迦様の御誕生の頃に満開になると言う珍しい桜です。


b0128581_1859163.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-19 19:03 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(16)

京都車いす駅伝!

今日、都大路では京都車いす駅伝が行われました。
競技用車いすのスピードは凄く早く臨場感が溢れていました。
障害者でも努力されスポーツに参加されるのは頭が下がります。
並大抵の努力では無いことがこの大会で実感しました。


b0128581_1733884.jpg



今日は朝から雪模様でしたが、仕事の残りや家の所用で断念しました。
もう一回、頼みます~。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-17 17:09 | スポーツ | Trackback(1) | Comments(18)

淡雪の龍安寺!

雪が積もれば必ず行こうと考えていた龍安寺。
枯山水に淡い雪景色、何とも言えない風景です。
個人的にはもう少し欲しい気もしましたが、M先生は最高だとおっしゃられていました。
プロの目とアマチュアの目の違いかな~。


b0128581_21503015.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-15 21:56 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(24)

天神さん雪景色!

前日の夜半に降り出した雪。
朝まで降れば凄く良い感じだろうと期待していたんですが、期待ハズレで少しガッカリ。
夜明け前に近所の北野天満宮に撮影に出かけました。
境内の地面には雪は無く、梅の木や社殿の屋根のみうっすら雪化粧でした。

b0128581_20495212.jpg




もう一回ぐらい、土日にどかっと降って欲しいものです。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-13 20:54 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(20)

節分  ~千本ゑんま堂節分狂言~

千本ゑんま堂では節分の日、夕刻から堂内で節分狂言が行われました。
身近に触れられる伝統行事とあって時間前には堂内はいっぱいになっていました。
保存会の方々が分かりやすく演じておられるので小さい子達の笑い声も良い演出になっていました。


b0128581_18581918.jpg




この日の演目は、神崎渡し、鬼の念仏の二題でした。
期待の土蜘蛛は春のお楽しみになりました。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-02-11 19:07 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(18)