<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花より舞妓!

祇園白川では宮川町の芸舞妓さんによる撮影会が行われました。
宮川町のマナカナ、襟替えされ芸妓になられたとし真菜さん、舞妓のとし夏菜さんが見目麗しいお姿で私たちの前に現れました。
カメラマン連中は桜もそっちのけで美しい被写体に夢中でした。


b0128581_20134742.jpg




※今年もチャリティー写真展を行います。
お近くの方、行ってみようと思う方、気軽にお越しください。
b0128581_23175989.jpg
b0128581_23181715.jpg


b0128581_23203554.gif


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-31 20:26 | | Trackback(2) | Comments(18)

桜! 京都御苑

先週の桜で申し訳ありません。
御所の糸桜、何度見ても優雅で風格がありますね。
この日は朝日が昇る前、朝の薄明かりの中堂々と咲かせる花に感動です。


b0128581_21183337.jpg





今年もチャリティー写真展を行います。
お近くの方、行ってみようと思う方、気軽にお越しください。
b0128581_23175989.jpg
b0128581_23181715.jpg


b0128581_23203554.gif


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-30 21:27 | | Trackback | Comments(12)

桜! 本満寺

今年もこの枝垂れ桜を見にやってきました。
ここは出町にある本満寺、庭にある一本の枝垂れ桜、姿と良い枝垂れ具合と良い見事な姿を見せてくれています。


b0128581_20182350.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-28 20:22 | | Trackback(5) | Comments(16)

魁桜と彩乃さん!

今日、北野をどりの帰りに祇園の芸妓彩乃さんが、平野神社にお見えになりました。
私にも声がかかり、一緒にお花見&撮影会させていただきました。
サクラ色の御着物が良く似合っていらっしゃって、どちらが桜か分からないほど美しかったです。
至福のひと時をありがとう。


b0128581_22182339.jpg



彩乃さんとご一緒させていただくのは二回目、芸妓姿も良いですが、御着物姿もシビレます。
eiさん、彩乃さんありがとうございました。
業務連絡、阿修羅王さんご苦労様でした。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-26 22:27 | | Trackback(1) | Comments(16)

梅花祭! 其の九

今回で梅花祭シリーズは終わります。
最後は出し惜しみしてしまった勝奈ちゃんで〆たいと思います。
何と言っても笑顔が可愛い舞妓ちゃんですね、愛想も良く目が合うとにっこり微笑んで挨拶してくれはります。

b0128581_21341836.jpg



今日から北野をどりが始まりました。
桜シーズンと重なり、行けるかどうか分かりませんが芸舞妓さんたちには頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-25 21:40 | 上七軒 | Trackback | Comments(12)

梅花祭! 其の八

桜は一休み、こちらの華でお楽しみください。
今回は、勝音ちゃんと市知ちゃんの二人です。
勝音ちゃんは、先日の花灯路の奉納舞踊でも踊られました。

勝音ちゃん
b0128581_2124990.jpg


市知ちゃん
b0128581_21252320.jpg


最後にもう一回お付き合いお願いします。
トリを飾るのはお分かりですね、あの方です。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-24 21:33 | 上七軒 | Trackback | Comments(8)

桜! 魁

平野神社の魁桜が満開を迎えています。
この桜は私の幼い頃からの遊び場にあり思い入れが深い桜です。
晴れの日に撮りたくて仕事前の早朝、出かけました。
今年は一気に咲きそろったので痛みのない清々しい花が素晴らしかったです。


b0128581_19203262.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-23 19:27 | | Trackback(1) | Comments(18)

桜! 車折神社

早くも咲き始めた桜。
ここ車折神社でも花を咲かせていました。
生憎の雨でしたが、石畳がしっとりと濡れこれはこれで良い風景でした。

b0128581_2032142.jpg




何時もは平野神社の魁から始まりますが、あすの朝再撮影で撮り直してきます。
良い青空が望めますように・・・

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-21 20:30 | | Trackback(2) | Comments(20)

長徳寺! おかめ桜咲く

出町の長徳寺、京都ではここから桜が始まると言っても良いでしょう。
ピンクの細かい花びらは春を牽引しているかの如く咲いていました。
早朝の朝日に照らされたおかめ桜、いよいよ春本番です。
今年は一週間ほど早く開花しているので、ソメイヨシノも早くなるでしょうね。


b0128581_19185616.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-19 19:23 | | Trackback(2) | Comments(24)

東山花灯路2013! ~奉納舞踊~

東山花灯路のイベントの一つ、奉納舞踊です。
この日は上七軒の市まりちゃん、勝音ちゃんのお二人が見事な舞いを演じておられました。
風邪で他の花街の舞いは撮影できませんでしたが、地元上七軒は何としてもと思って臨みました。


b0128581_1846815.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-03-17 18:56 | 行事・イベント | Trackback | Comments(30)