<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蓮! 南禅寺

あまり知られていませんが、南禅寺の門前の池にも蓮が群生しています。
小さな池ですが、密集して咲く蓮には目を奪われます。


b0128581_19221811.jpg




7月も今日で終わり、夏本番の8月がやってきます。
明日は八朔、皆さん祇園へ行かれるのでしょうね。
私は、仕事の合間に上七軒を少し覗こうと思っています。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-31 19:27 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(16)

蓮! 勧修寺

今年も訪れました。
氷室池に広がる蓮の群生には目を見張るものがあります。
鉢植えじゃないので、品種が単一化していますがやはりここは外せません。


b0128581_1852552.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-29 18:58 | 植物・花 | Trackback | Comments(12)

蓮! 法金剛院

関西花の寺十三番、法金剛院。
紫陽花、沙羅と見頃が終わり、今度は蓮です。
鉢植えの蓮は少し終盤ですが、今度は池の蓮が見頃を迎えてきました。
本堂の改修も終わり、背景も十分で夏の良い風景が見られました。


b0128581_18343723.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-27 18:39 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(10)

蓮! 三室戸寺

祭りが続きましたので、蓮に戻ります。
今年は幾分早く咲きだした三室戸寺。
早朝の蓮はやはりここから始まりますね。


b0128581_2031474.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-25 20:37 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(20)

みたらし祭! ~下鴨神社~

土用の丑をはさんで四日間、下鴨神社でみたらし祭が行われていました。
暮れなずむ空の下、蝋燭の灯火を片手に御手洗川に足を浸して穢れを祓う儀式です。
暑い日でしたが、本当に冷たい川に足を浸けると暑さも幾分和らぎました。


b0128581_18412575.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-23 18:50 | 行事・イベント | Trackback | Comments(14)

伏見稲荷大社  ~本宮祭~

伏見稲荷大社では、昨日と今日本宮祭が行われています。
仕事終わりに写友と待ち合わせ、宵宮に行ってきました。
よさこいに出迎えられ、祭りムードが一気に盛り上がりました。


b0128581_1542149.jpg




SIGMA 35mm F1.4 DG HSM〔Art〕をGETしちゃいました。
単焦点にもかかわらず開放から凄い描写で新しいSIGMAはやるな~って感じです。


※最近、夜の撮影が多いので皆様へのご訪問、コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-21 15:52 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(26)

蓮! 法界寺

山科の日野薬師として有名な法界寺。
ここのも蓮池があります。
去年、印彩都のメンバーと訪れつばを付けておきました。
今年は良い見頃で興奮しながらの撮影でした。



b0128581_21272632.jpg



撮影の際は受付に一言断りを入れてくださいませ。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-19 21:33 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(14)

祇園祭! 其ノ参 ~宵々々山~  夜編

前回に続き、宵々々山の夜篇です。
写友と夕食後、賑わう四条通りに繰り出しました。
ほろ酔い加減で写真には正直集中できませんでしたが、みんなと楽しく撮影できたことが一番でした。



b0128581_19234427.jpg



一回にまとめて大量UPです。
お付き合いお願いします。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-17 19:38 | 行事・イベント | Trackback(3) | Comments(20)

祇園祭! 其ノ弍 ~宵々々山~

いよいよ祇園祭が始まりました。
三連休の中日、宵々々山に出かけました。
写友数人と朝から鉾町をブラブラ、橋弁慶山で山建てから曵き初めが行われるので張り付きました。
  


b0128581_19342333.jpg



山建てもある程度終わってところにあの集中豪雨、残念ながら曵き初めは中止になりました。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-15 19:47 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(25)

早朝の彩!  ~大蓮寺~

早朝の撮影でまず訪れたのは、大蓮寺。
ここも他と一緒で今年は早く開花したようです。
朝日を浴びながら煌く蓮の神々しさが際立っていました。


b0128581_18522620.jpg




明日は東京のメンバーと一日撮影会。
祇園祭撮りまくるぞ~、でも雨が少し心配。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-07-13 18:57 | 植物・花 | Trackback | Comments(12)