<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

愛宕古道街道灯し!

化野念仏寺に行く途中の道では、愛宕古道街道灯しというイベントも行われていました。
京都嵯峨芸術大学の学生作のジャンボ提灯が街道のあちらこちらに配置され雰囲気を盛り上げていました。


b0128581_209452.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-30 20:15 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(18)

車折神社 万灯祭!

お盆の14日~16日には、車折神社では万灯祭が行われていました。
三面からなるカラフルな紙灯籠に参拝者が願いを書き納められたものです。
芸能の神様というので、願いを見ているとその方面が多かったように感じました。
(在庫整理ですみません)


b0128581_2171020.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-28 21:13 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(14)

ゆかた会! ~ギオンコーナー~

日曜日に祇園の歌舞練場のギオンコーナーにて今藤佐志郎さんの長唄のゆかた会がありました。
上七軒からも3名の舞妓さんが出演されました。
踊りは何度か見ていますが、長唄や三味線姿は見たことがなく、貴重な一日でした。



b0128581_22452129.jpg



勝奈ちゃんが出演するとKatsuさんから情報をいただき、馳せ参じました。
舞妓になってまだ一年も経たないのに堂々たる舞台姿に日頃の鍛錬の厳しさを感じました。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-26 22:58 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(18)

化野念仏寺 千灯供養!

化野の西院の河原に祀られる約8,000体の石塔、石仏に蝋燭を灯し供養する行事です。
その昔、化野の地は鳥辺野などと並ぶ葬送の地であり無数の無縁仏が葬られていました。
化野の山野に散乱埋没したいた。明治中期に地元の人々の協力を得て集め、釈尊宝塔説法を聴く人々になぞらえ配列安祀してある。賽の河原に模して「西院の河原」と名付けられた。




b0128581_20394259.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-25 20:49 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(16)

夏の祇王寺!

嵯峨野の祇王寺と言えば紅葉のベストスポット。
でも、緑も良いんですよね~。
春は新緑、夏のこの時期は緑が濃くなり、境内は緑一色の世界になります。
心配していた苔も濃い緑を保っており、手入れの努力の成果でしょうね。


b0128581_21163246.jpg




残念ながら祇王寺のアイドル、まろみちゃんがお亡くなりになりました。
老猫だったので、天寿を全うされたのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-22 21:43 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(18)

花背の里のルドベキア!

花背の里の河川敷などにはルドベキアが群生していました。
久多の友禅菊の帰りに花背を通るのですが、いたる所に咲いています。
特定外来生物に指定されているので、綺麗だと思っても持って帰ってはいけません。



b0128581_1859172.jpg



ルドベキア(オオハンゴソウ)
特定外来生物につき、輸入、搬送、保管、飼育栽培などが禁止されています。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-20 19:09 | 自然・風景 | Trackback(1) | Comments(18)

大文字と壬生寺の中堂寺六斎念仏!

16日、東京の写友たちと午後から撮影行脚。
やはりこの日は大文字、食事の後、御所に出かけました。
御所の大文字撮影は初めての事、なかなか勝手が分からないので少し苦労。
大文字の後は壬生寺で中堂寺六斎念仏を見学、凄く迫力もあり時間もたっぷりでこちらの方が大満足でした。


b0128581_21362656.jpg
b0128581_21365273.jpg




東京からのお客様には、われわれ京都人にはスルーしてしまいそうな出来事が新鮮に感じられるらしく意外な発見を感じられることができました。
秋の紅葉撮影会もお待ちしています。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-18 21:47 | 行事・イベント | Trackback | Comments(15)

花背の松上げ!

左京区の花背の河川敷では15日花背の松上げが行われました。
五穀豊穣、火伏せを祈願し、保存会の人たちが高さ20mの大笠めがけて縄のついた松明をグルグル回して次々と投げ上げました。
やがて支柱に火が燃え移り祭りの最高潮に達し、激しい火の粉と共に倒されました。




b0128581_21485368.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-17 21:56 | 行事・イベント | Trackback | Comments(16)

三千院 万灯会!

きょうと大原の三千院では万灯会が行われています。
お盆の14、15日の連日、境内では蝋燭のみの灯りで世界平和をお祈りされています。
ライトアップとは違い、蝋燭のみなので本当に幻想的で厳かな雰囲気に包まれています。


b0128581_10201387.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-15 10:32 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(18)

蓮! 烏丸半島

滋賀県の琵琶湖畔、烏丸半島に蓮の群生地があります。
多分、滋賀では一番の群生だと思います。
朝日を狙って早起きしたんですが、残念ながら空は雲に覆われていました。
ウェザーニュース、しっかりして~。


b0128581_1939156.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-08-13 19:47 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(17)