<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コトチカ3周年記念イベント!

京都駅の地下では、コトチカ3周年記念イベントが行われていました。
宮川町からとし純さん、とし智さんが舞を披露しイベントを盛り上げていました。


b0128581_18442248.jpg


✩続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2013-09-30 18:57 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(10)

祇園東 富津愈!

幾松撮影会シリーズ第二弾。
祇園東の富津愈ちゃんです。
京都出身で親近感がわきます、海外にホームステイの経験があるバイリンガル、珍しいですよね。


b0128581_19255595.jpg



太秦出身との事、私は上七軒だと伝えると近かおすな~と。
白梅町には良く行っていたそうです。

✩続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2013-09-28 19:20 | ポートレート | Trackback | Comments(8)

高瀬川 舟まつり!

高瀬川河畔の高瀬川一之船入付近では舟まつりが行われました。
先斗町から久鈴さん、市照さんの両舞妓さんが花を添えていました。



b0128581_1951754.jpg




先頭近くに並んだので、舞妓さんのお点前でいただけました。

✩続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-09-26 19:58 | ポートレート | Trackback(1) | Comments(12)

北野天満宮 縁日!

毎月25日は北野天満宮の縁日です。
仕事の合間と食後に少しスナップしてきました。
良い天気でしたが、3連休の後だっかせいか少し人は少なめでした。


b0128581_20472520.jpg


✩続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2013-09-25 21:05 | スナップ | Trackback | Comments(9)

祇園東 富久春!

木屋町幾松の撮影の模様をお伝えします。
まずは富久春さんから。
クールビューティーな雰囲気もあり、ポートレートには良く似合う舞妓さんです。



b0128581_0231090.jpg


✩続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2013-09-24 00:03 | ポートレート | Trackback | Comments(14)

大覚寺 観月の夕べ!

大覚寺の大沢の池では観月の夕べが行われていました。
竜頭船と満月のコラボは凄く雰囲気があり、毎年訪れています。
今回は二日ずれましたが、良い月を見ることができました。


b0128581_18331560.jpg




PCが新しくなり、Lightroomがサクサク動きます。
やはりこういうものは、新しいのがいいですね~。

☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-09-22 18:37 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)

平野神社 名月祭!

19日の中秋の名月の日、北区の平野神社では名月祭がおこなわれました。
雲一つ無い夜空にまんまるいお月様が輝いて何とも言えない雰囲気に包まれていました。
平日なので、仕事終わりには丁度いい時間でした。


b0128581_2127267.jpg



明日は仕事が早く終われそうなので、大覚寺の観月祭へ。
でも、天気は曇の予想、どうなるかな~。

✩続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-09-20 21:40 | 行事・イベント | Trackback | Comments(17)

萩の寺! ~常林寺~

出待ちにある萩の寺、常林寺。
少し早いかと思いましたが、なかなか良い具合に咲いてくれていました。
可憐で小さな花ですが、秋の花の中でも一番好きな花です。



b0128581_207561.jpg



新しいPCが来るまで、ノートで現像していますので、色調などご勘弁を。

✩続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-09-18 20:14 | 植物・花 | Trackback | Comments(14)

台風18号!

今日は台風18号の影響で渡月橋や京都府内の河川が今までないほど増水しました。
一部氾濫した所もあるようで、お見舞い申し上げます。
今回は記録的な意味も踏まえてUPします。


b0128581_17581099.jpg




京都では大雨特別警報が初めて発令されました。
我が家はおかげさまで少し高台に位置しているんで被害はありませんでしたが、
被害に遭われた方、ご苦労が続きますが頑張ってください。








✩続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-09-16 18:52 | 自然・風景 | Trackback | Comments(17)

御鎮座祈年祭・奉燈祭!  ~平野神社~

平野神社では、御鎮座祈年祭・奉燈祭という行事が行われました。
平野神社は794(延暦13)年に奈良から京都へ遷された。奉燈祭は、正式には御鎮座記念祭と言い、この日を記念する祭事。
奉燈祭に続き、拝殿で詩吟、舞楽、民謡、日本舞踊などの奉納が行われました。
無料のひやしあめの接待もありました。


b0128581_21381471.jpg


☆続きもご覧ください。
by prado9991 | 2013-09-14 21:43 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(14)