<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜2014! ~長徳寺~

繁忙期で遅れを取った桜シリーズ、一気に進めてまいります。
まずは長徳寺、京都の桜はここから始まると言っても良いぐらいでしょうね。
少しピンクがかった花弁が早春の彩を醸し出しています。


b0128581_2102533.jpg


More
by prado9991 | 2014-03-31 21:07 | | Trackback(1) | Comments(8)

東山花灯路! ~奉納舞踊 祇園甲部~

東山花灯路第二弾は奉納舞踊から祇園甲部の舞です。
祇園甲部の亜矢子さん、恵里葉さんのお二人の舞が楽しめました。
演目は「花笠」定番の「祇園小唄」です。


b0128581_21143630.jpg





繁忙期もひと段落、皆様にはコメントの遅れなど申し訳ありませんでした。

More
by prado9991 | 2014-03-30 21:23 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(6)

城南宮! しだれ梅の調べ

城南宮ではしだれ梅が、見事な開花を迎えていました。
ここの庭園はほかの梅園とは少し違ってしだれ梅に特化されているの、凄く見ごたえがあります。


b0128581_22404477.jpg


More
by prado9991 | 2014-03-27 22:52 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(16)

春華の宴! ~しょうざん~

しょうざんの日本庭園で春華の宴と言う催しが行われました。
HPでは、お食事と記されていたんですが、イチかバチか行ってみるとお茶のみでも結構ですとのこと。
翌週、二日続けて行ってきました。
上七軒から毎日二名の舞妓さんが接待されていて、お話や美味しいお茶をいただけました。
この日は、終始お話重点で写真はオマケみたいなものでした。
でも、混雑前に行ったのでずいぶん長い時間お話が出来て面白かったです。



b0128581_20344156.jpg


More
by prado9991 | 2014-03-25 20:41 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(16)

東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~

東山花灯路の一環として行われている奉納舞踊。
まずは地元の上七軒。
今回は、中里さんからさと華ちゃん、市さんから市まりちゃんが舞ってくれました。
両名とも流石ベテラン舞妓、踊りは凄くキレがあり素晴らしいものでした。


b0128581_2093230.jpg









上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会

✩続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-03-23 20:17 | 上七軒 | Trackback(2) | Comments(24)

東山花灯路2014! ~石塀小路~

先週にちょこっと東山花灯路に行ってきました。
少しの時間だけだったので、風景は石塀小路のみです。
でも、やはりここがメインの様な気がしますね。


b0128581_204741.jpg


More
by prado9991 | 2014-03-21 20:50 | 行事・イベント | Trackback(1)

雪景色! ~圓光寺・曼殊院~

季節外れですが、在庫整理させていただきます。
1月に降った市内の雪、一乗寺界隈にもたくさん降りました。
詩仙堂→圓光寺→曼殊院と巡りました。
詩仙堂はUP済なので、今回は圓光寺、曼殊院をお送りします。



b0128581_2130576.jpg



只今、超多忙につき、皆さまへのご訪問、コメントのお返事、遅れることをお許し下さい。

More
by prado9991 | 2014-03-18 21:34 | 社寺・仏閣

梅花祭! ~その拾~

梅花祭シリーズ、最終回です。
トリを飾るのはやはりこの妓、大文字の勝奈ちゃんです。
いつも溢れんばかりの笑顔を見せてくれて、こちらも自然と笑顔になってしまいます。
見世出しから一年余り、すっかり一人前の舞妓さんですね。


b0128581_10464873.jpg









上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会

✩続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-03-15 10:53 | 上七軒 | Trackback | Comments(18)

梅花祭! ~其の玖~

ラス前は、大文字の勝音ちゃんです。
控えめな印象がある舞妓さんです、でもだんだん綺麗に変身していき今では立派な舞妓さんですね。
この間、TVに出演されたので、その事を伝えるとしきりに照れたはりました(笑)


b0128581_18471860.jpg








上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会

✩続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-03-13 18:50 | 上七軒 | Trackback | Comments(10)

東風吹かば! ~北野天満宮~

梅の名所、北野天満宮では見頃を迎えています。
紅白、ピンクの梅が境内の至るところで満開を迎えています。
土日には、凄い人で近所の私は少し閉口していますが、これだけの梅の名所はまず無いので仕方ないですね。


b0128581_21472475.jpg


More
by prado9991 | 2014-03-12 21:54 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(26)