<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紫陽花! ~舞鶴自然文化園~

福知山紫陽花行脚、少し足を伸ばして舞鶴へ。
舞鶴自然文化園、60品種5万本を誇る紫陽花の名所です。
この日は少し早く7分咲きぐらいでしたが、広大な園内いっぱいに咲き誇る紫陽花は見事なものでした。
今回はスクエアでお楽しみください。



b0128581_20503141.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-29 20:56 | Trackback | Comments(12)

紫陽花! ~丹州 観音寺~

関西花の寺霊場第一番、福知山の観音寺。
ここは素晴らしい紫陽花の共演が見られます。
今年は不作の年、ここも去年より玉が小さく密集度が少なかったです。
しかし、やはりここの紫陽花は見応えがあります。



b0128581_21245872.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-27 21:32 | 植物・花 | Trackback | Comments(12)

御誕辰祭 大茅の輪くぐり ~北野天満宮~

今日、6月25日は菅原道真公の誕生日。
北野天満宮では御誕辰祭が行われました、行事は撮影は無理でしたが楼門には大茅の輪が上げられ少し早い茅の輪くぐりも行われました。
普段の穢れを祓い、今年も健康に過ごせるようにくぐって来ました。


b0128581_22125242.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-25 22:26 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(18)

サツキの庭! ~金福寺~

詩仙堂と同日、いつもセットで訪れる金福寺。
ここのサツキも見頃を迎えていました。
ふらっと訪れる時は、猫ちゃんと戯れて帰るのですが、この日は見かけず少し残念。


b0128581_2135940.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-24 21:07 | 植物・花 | Trackback(1)

100万人のキャンドルナイト「夏至」! ~北山ウェディングストリート~

北山ウェディングストリートでは、夏至と冬至の年二回100万人のキャンドルナイトが行われます。
夏至の当夜、京都ノーザンチャーチ北山教会と北山ル・アンジェ教会に行ってきました。
マジックアワーの色が残る時間、キャンドルの灯りで飾られた両教会は凄く雰囲気がありました。



b0128581_21411372.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-22 21:50 | 行事・イベント | Trackback | Comments(12)

サツキの開山堂! ~東福寺~

東福寺のサツキといえば方丈の庭のサツキを思い浮かべますが、実は開山堂も凄いんです。
ピーカンの中、通天橋を抜けて開山堂にたどり着くとまるで絵画のような風景に出会えました。
チェック柄の砂紋と鮮やかなサツキの対比が素晴らしかったです。


b0128581_2222724.jpg



※撮影日 6月1日

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-20 22:26 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(14)

上七軒 梅咲久 お見世出し!

上七軒から新しい舞娘さんが、お店だしされました。
梅乃さんの梅咲久ちゃんです。
仕込みちゃん時代から少し知り合っていたので、感慨深いものがあります。
落ち着いた立派なお店だしでした。
(雨なので天神さんの参拝とおこぼが無かったのが少し残念でした)


b0128581_19105115.jpg









上七軒歌舞会では、舞妓さんの募集をしています。
舞妓になりたい方、興味ある方は、こちらに連絡お願いします。

b0128581_22225095.jpg上七軒歌舞会

✩続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-18 19:15 | 上七軒 | Trackback | Comments(31)

石川丈山のサツキ ~詩仙堂~

丈山は、家康に仕え武勲をたてただけでなく、平素から読書に親しみとくに詩を好みました。
この至楽巣から眺めるサツキも幾度も眺めたことでしょう。
春夏秋冬、色んな風景を見せる詩仙堂この季節もまたその1ページですね。


b0128581_22175427.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-16 22:22 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(12)

サツキの庭 ~東福寺塔頭 光明院~

梅雨入り前の晴天の日、東福寺塔頭の光明院に行きました。
サツキの咲き具合が気になり早朝から出かけました。
晴天続きのコケ庭は残念ながら変色していましたが、サツキはまずまずの咲き具合。
早朝のお寺でまったりしました。


b0128581_19464818.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-15 19:52 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(12)

花菖蒲! ~平安神宮~

今年の平安神宮の神苑の花菖蒲はモリモリです。
この数年、毎年訪れていますがこんなに咲いた花菖蒲を見たのは初めてです。
ちょうど一番花が終わり、2,3番花が一気に咲いたようです。
この時期に訪れられた事に感謝です。



b0128581_21393019.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-06-12 21:44 | 植物・花 | Trackback | Comments(19)