<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京の夏の旅 文化財特別公開 島原 輪違屋!

角屋がお茶屋的な存在なら、輪違屋は置屋的な存在ですね。
二階には太夫のお部屋も設えてあります。
残念ながら有名な「傘の間」は撮れなかったんですよ。


b0128581_222949100.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-30 22:32 | スナップ | Trackback(2) | Comments(10)

京の夏の旅 文化財特別公開 島原 角屋!

旧花街・島原開設当初から残る揚屋(あげや)建築の唯一の遺構。
当時の繁栄を物語っていますよね。
花街といっても今の五花街とは少し違って宴会場の様な趣です。


b0128581_22275396.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-28 22:33 | スナップ | Trackback(1) | Comments(14)

車折神社! ~万灯祭~

毎年、車折神社でも万灯祭が行われています。
芸能神社もある車折、芸能関係者もたくさん奉納されていました。(個人的なので撮影はしませんでした)
この日もゲリラ豪雨、毎土日に当たるとは何故なんでしょうね。


b0128581_20555974.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-25 20:57 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(14)

上七軒 勝奈 ~其の弐~

陽も落ち上七軒に夜の帳が。
この時間の上七軒が一番好き、提灯の灯り、そこはかと聞こえる三味の音。
勝奈ちゃんにもこの雰囲気がぴったりとなってきました。


b0128581_23103716.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-22 23:15 | 上七軒 | Trackback | Comments(18)

京の七夕! ~舞妓舞台 其の弐~

舞妓舞台の続編をお送りします。
初日に残念ながら撮影できなかった勝奈ちゃん。
前日に明日出るんで見に来ておくれやす、と言われたので行かない訳はありませんね。
舞も堂々たるもの、すっかり舞妓姿が板に付いた印象でした。


b0128581_22203031.jpg



うっかりデータを消してしまい焦りました。
復元ソフトを使ってどうにかJpegのみ復活できました。
RAWはフリーソフトじゃ遡っての復元は無理でした。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-20 22:26 | 上七軒 | Trackback | Comments(12)

三千院! ~千年の祈り 万灯会~

三千院では、お盆の14日、15日の二日間「千年の祈り 万灯会」が行われました。
雨模様の空の下、幽玄な蝋燭の灯りに彩られた三千院の境内はとても美しいものでした。
撮影後の帰路、凄まじいゲリラ豪雨に合いもう少しでずぶ濡れになるところでした。
免れたのも最澄さんのおかげかな~。


b0128581_2115067.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-18 21:06 | 行事・イベント | Trackback | Comments(16)

千本ゑんま堂 六斎念仏!

千本ゑんま堂で千本六斎保存会による六斎念仏が行われました。
民衆の芸能は本当に親しみがありかつ見応えがあるものでした。
祇園囃子や雀踊りも演奏され、7月に終わった祇園祭に思いを馳せる演出でした。


b0128581_22454990.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-15 22:49 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)

京の七夕! ~舞妓舞台 其の壱~

京の七夕の行事の一環で、鴨川会場では舞妓舞台がありました。
雨が降ったり止んだりで舞妓さんにはかわいそうな天候。
今回は梅乃さんの舞妓さん達です。
新人二人もまだまだ未熟ながら頑張っていました。
何事も経験、暖かく見守ってあげて欲しいです。


b0128581_21175324.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-13 21:25 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(12)

上七軒 勝奈! ~其の壱~

楽しみにしていた上七軒盆踊りが中止になり残念な思い。
しかし、その夜素晴らしい機会に恵まれました。
最高の笑顔と共に。

b0128581_15143899.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-11 15:18 | 上七軒 | Trackback | Comments(12)

京の七夕! ~二条城 舞妓はレディコラボ~

京の七夕 二条城会場では映画「舞妓はレディ」のタイアップコーナーが設けられていました。
この秋、話題の映画 是非見に行ってみたいと思っています。
主演の上白石萌音ちゃんも何度かお会いしていますが、凄く可愛いので皆さん是非。


b0128581_23321490.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-08-08 23:34 | 行事・イベント | Trackback