<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

藤袴とアサギマダラ!

柚子の里 水尾では今年も藤袴が満開を迎えました。
甘い匂いに誘われてアサギマダラが乱舞して幻想的な風景に出会えました。
藤袴の畑はなかなか無いのでこの場所は貴重な存在です。
早朝から訪れましたが、9時ぐらいにはたくさんの人が・・・
蝶々が飛ぶところをとらえるのは至難の業、腕が追いつきません(笑)連写機が欲しくなります。


b0128581_2121505.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-29 21:26 | 自然・風景 | Trackback | Comments(14)

嵐山時雨殿で舞妓を見る!

嵐山の時雨殿では、「ありがとう おこしやす♪嵐山2014」イベントの一環として、舞妓の舞がありました。
宮川町からとし桃ちゃんと小はるちゃんがお見えで優雅な舞を見せてくれました。
混雑を予想していたんですが、意外に空いていてほぼ独占状態、ゆっくり楽しめました。



b0128581_22354347.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-26 22:40 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(16)

彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~

今年も亀岡の彼岸花に出会えました。
穴太寺周辺には見事なレッドラインが形成されていました。
時期を見定めるのが難しい彼岸花ですが、今年はタイミングバッチリでした。




b0128581_20512560.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-24 20:55 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(24)

京都岡崎レッドカーペット2014&みやこめっせ!

21日、岡崎界隈で京都岡崎レッドカーペット2014が行われました。
パトレイバーのイングラムも登場やB級グルメでビールを楽しむなど楽しい一日でした。

みやこめっせでは上七軒の梅咲久ちゃんの初舞台、撮らねばなりません。


b0128581_21135614.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-22 21:20 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(16)

蕎麦の花!  ~亀岡 犬甘野~

亀岡から箕面に抜ける国道423号沿いにある犬甘野。
蕎麦の咲く里として有名です。
早朝から車を飛ばして秋の雰囲気を味わいに行ってきました。
一面に広がる蕎麦の花畑、この風景を見ると秋到来を感じます。


b0128581_21431710.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-20 21:48 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(10)

平野神社! ~御鎮座祈年祭・奉燈祭~

14日の日曜日には平野神社で御鎮座祈年祭・奉燈祭が行われました。
御鎮座祈年祭とは、平野神社が794(延暦13)年に奈良から京都へ遷された記念の祭典です。
この日は、詩吟、舞楽、民謡、日本舞踊などの奉納がありました。
ひあしあめの無料接待もありがたいです。


b0128581_21559100.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-17 21:09 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)

勝奈! ~舞妓はレディ スペシャル~

舞妓はレディの公開を記念して勝奈ちゃんの今までの歴史をUPします。
上白石萌音ちゃんが何度も訪れ、姉と慕う勝奈ちゃん。
映画の公開を記念してスライドショーにまとめてみました。
(順不同につきご勘弁を)


b0128581_22185775.jpg


スライドショーを作ってみました。
勝奈
by prado9991 | 2014-09-15 22:19 | 上七軒 | Trackback | Comments(12)

松尾大社 八朔祭! ~番外編~

八朔祭の番外編です。
女神輿の他にも八朔相撲、奉納太鼓、盆踊りなども行われました。
ほんとまる一日楽しめるお祭りでした。


b0128581_2154258.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-13 21:59 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(6)

松尾大社 八朔祭!

今年も松尾大社の八朔祭に行ってきました。
やまぶき会による女神輿、何度見ても迫力があります。
残念ながら前日の雨で船渡御は中止になりましたが、秋祭りの良い一日に出会いました。


b0128581_22164478.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-10 22:26 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(8)

大覚寺 観月の夕べ!

毎年中秋の名月の時期、大覚寺の大沢池では観月の夕べが行われています。
今年は土日が雨続き、淡い期待を抱いて午後を迎えました。
この日は最高のお月見日和、素晴らしいお月様が見られました。


b0128581_2294518.jpg




今年はストロボをやめてLEDライトで挑戦してみました。
これがなかなか良い感じで儲けものでした。
でも、ストロボほどSSを上げられないのが難点です。
単焦点+LEDが一番この行事には良いかな~と。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-09-08 22:14 | Trackback(2) | Comments(12)