<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

実光院! ~彩りの庭~

大原の実光院。
ダイモンジソウが咲いてるとの事で出かけました。
紅葉には少し早い時期、こんな儚げな花を眺めるのもまた良いものです。
他にもたくさんの花が咲き、ゆっくりと散策させていただきました。


b0128581_22225143.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-30 22:28 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(10)

アートアクアリウム城! ~京都・金魚の舞~

金魚をメインにしたアートアクアリウム。
数年前から各地で行われていますね。
京都では舞台を二条城に移し、京都らしい演出で行われました。
金魚は家庭で飼う印象が強いですが、こうして芸術的に演出されるとまた違ったものに見えますね。
舞台では、劇団荒城(こうじょう)の花形・荒城蘭太郎による〈花魁 Oiran〉も披露されました。


b0128581_2193011.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-28 21:14 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(12)

時代祭2014! ~女人編~

今回は時代祭の華といえる女人編です。
今年は祇園甲部と上七軒の芸舞妓さんが参加され華やかな雰囲気を盛り上げていました。



b0128581_205997.jpg



今年の巴御前は祇園甲部の照豊さんでした。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-26 20:21 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(12)

祗園甲部 紗月 写真集「光のなかで」発売!

皆さん、お待たせしました。
2014年10月26日に発売が決定いたしました。
我が社友、川上哲平氏による舞妓個人にスポットを浴びせた画期的な写真集となっています。
紗月さんファンのみならず、芸術作品としても評価の高い作品集となっております。
是非、お手にとってご覧くださいませ。


b0128581_2172884.jpg


お求めは下記のホームページの「SHOP」から購入できます。(明日から開かせていただきます)
是非、皆さん舞妓最後の貴重な姿を御覧ください。

川上哲平ホームページ


少し、サンプルをご紹介させていただきます。
緑萌ゆる下鴨神社の糺の森
b0128581_21155328.jpg

こんなオフショットの数々も
b0128581_21162392.jpg



尚、初回限定の先着500名様に発売記念オリジナルカード(全4種)を1枚プレゼント


全編カラー
A5版・ 48ページ
価格2500円(税込)


皆さん、お待ちしております。
b0128581_2118470.jpg



光のなかで製作委員会 宣伝担当 森 康信
by prado9991 | 2014-10-26 17:20 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(6)

時代祭2014! ~武将編~

22日には、京都三大祭りの一つ、時代祭が行われました。
生憎の空模様の中、何とか開催されました。
京に広がる時代絵巻が目の前に展開され、山国隊を先頭に約二キロの行列が歴史を物語っていました。
今回は武将中心です。


b0128581_21125022.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-23 21:18 | 行事・イベント | Trackback(3) | Comments(12)

笠懸神事! ~上賀茂神社~

春は下鴨神社の流鏑馬、秋はやはりここ上賀茂神社の笠懸神事ですね。
この日も武田流弓馬道の方々が見事な弓馬術を披露され迫力満点の儀式でした。
何故かこの日は連写で撮ったのですが、飛んでいる矢はたくさん撮れたのですが、的を射抜く矢がちっとも撮れませんでした、連写のタイミングが微妙にズレた感じです。


b0128581_22545915.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-20 23:02 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(12)

亀岡夢コスモス園!

今年も亀岡夢コスモス園に行ってきました。
台風が近づく中、風で倒れる前にと出かけました。
広大な敷地いっぱいに咲き乱れるコスモス、これだけ咲いている場所はなかなか見られないので貴重です。
秋の日にコスモスを眺めながらビールなんで良いでしょうね。


b0128581_22171342.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-17 22:23 | 自然・風景 | Trackback(1) | Comments(10)

梵燈のあかりに親しむ会! ~妙心寺塔頭 東林院~

今年も東林院の梵燈のあかりに親しむ会に行ってきました。
台風が近づく中、風で蝋燭の灯りが消えないか心配していましたが、なんとか難無く拝見出来ました。
暗闇の中、蝋燭の灯で浮かび上がる今年のテーマ、「秋月照山峰(秋月山峰を照らす)」
趣がありますね。



b0128581_20301729.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-15 20:32 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(8)

八瀬 赦免地踊り!

大原の里、この地に伝承されている赦免地踊り
八瀬童子の子孫たちが地元の秋元神社の祭礼として奉納されています。
暗闇の中、灯籠四対八基の透かし彫りの灯りがとても幻想的です。



b0128581_2027842.jpg



※境内の石段付近はストロボ撮影禁止です。
暗闇の中なのでお気を付けください。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-13 20:49 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)

瑞饋(ずいき)祭!  ~御旅所~

順番が後先になりましたが、ずいき祭の御旅所の風景です。
ここは昔の祭の縁日の雰囲気が色濃く残る素晴らしい風景です。
屋台なども昔のものが多く良い雰囲気です。
この日は、北野天満宮の神若会による太鼓の演舞も奉納されました。


b0128581_20343793.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-10-11 20:44 | 行事・イベント | Trackback | Comments(10)