<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉2014! ~大門寺~

大阪の茨木市にある大門寺
写友の勧めで亀岡から足を延ばして行ってきました。
シンボル的な中央のもみじは実に枝ぶりも発色も良く凄く見応えがありました。



b0128581_16114179.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-29 16:15 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(8)

紅葉2014! ~苗秀寺~

亀岡第二弾は苗秀寺。
隠れた名所です(もう隠れてないか)
観光寺院でない静けさの中、色づき始めた紅葉がとても素敵でした。
ここも外せない寺院の一つとなってしまい、何度も訪れる価値はありそうです。


b0128581_20494226.jpg



※ここは観光寺院ではありません。
撮影の際は一言了解を得て邪魔にならないようにお願いします。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-27 20:56 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(8)

紅葉2014! ~鍬山神社~

亀岡の鍬山神社、紅葉の定番となってしまった。
ここの発色は凄くいいので外すことが出来ません。
亀岡は霧が多いので水分がたっぷり樹に行き届いているんでしょうね。


b0128581_22254619.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-25 22:29 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(6)

紅葉2014! ~北野天満宮 奉納舞踊~

北野天満宮のもみじ苑、ライトアップの初日に上七軒の舞妓の奉納舞踊がありました。
上七軒から市知、勝音、梅ちえちゃんの三名が優雅な舞を見せてくれました。
初日とあり、色付きはまだまだでしたが上七軒の華の色付きは満点でした。



b0128581_2122897.jpg



こう言ったイベントは年に数回やって欲しいものです(笑)

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-23 21:09 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(6)

紅葉2014! ~善峯寺~

西山の麓にある善峯寺。
ここは少し早い紅葉が見られます。
訪れた時は少しフライング気味ではありましたが、多宝塔付近は見事な彩りで癒やされました。



b0128581_2133534.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-21 21:30 | 紅葉 | Trackback(2) | Comments(10)

都ライト2014!

今年も西陣界隈で行われた都ライトに行ってきました。
行ってきたと言っても地元なんですがね~(笑)
上七軒から大黒町へと歩を進めてきました。
町家の格子とライトを上手く組み合わせて情緒ある街並みが魅力的に演出されていました。



b0128581_20173827.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-19 20:22 | 上七軒 | Trackback(1) | Comments(16)

おこしやす ~きもので集う園遊会~! 芸妓編

紅葉は一休みして、上賀茂園遊会の続きです。
今回は芸妓編です。
上七軒の市桃さん、梅志づさん、梅わかさんの登場です。
やはり芸妓さんになると所作もグッと洗練された感じがします。


b0128581_2312733.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-17 23:05 | 上七軒 | Trackback | Comments(8)

紅葉2014! ~比叡山延暦寺 横川~

東塔を巡った数日後、今度は少し足を伸ばして横川に撮影に出かけました。
生憎の雨でしたが、かえってしっとりと濡れる紅葉が楽しめて本当に良かったです。
元三大師堂の紅葉は毎年楽しませてもらえます。


b0128581_2113421.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-14 21:20 | 紅葉 | Trackback | Comments(22)

紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~

比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。



b0128581_2392536.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-11 23:12 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(14)

かにかくに祭!

祇園白川では毎年11月8日にかにかくに祭が行われます。
祗園甲部から紗矢佳さん、紗月さん、豆六さん、茉利佳さんが献花されました。



b0128581_2129686.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2014-11-09 21:40 | 舞妓 | Trackback(2) | Comments(14)