<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祗園甲部 紗月! ~襟替え 其の弐~

前回の続きです。
今回は、祇園町のお茶屋さんにご挨拶に廻られます。
「紗月さんの襟替えです~」と男衆さんのお声で玄関先でご挨拶されます。
なんとも美しい光景でしょう。
芸妓紗月となったこの日、新たな旅立ち祝福の拍手を送りましょう。

紗月さん、おめでとうございます。



b0128581_20272535.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-28 20:33 | 舞妓 | Trackback | Comments(4)

梅花祭2015! ~舞妓編~

続いては舞妓編をお届けします。
去年、今年と新しい舞妓が増えて本当に華やかで活気が出てきました。
おふくの舞妓さんもそろそろ襟替えの時期なので良い活性化で喜ばしいことです。
今回は勝奈ちゃんがインフルエンザで欠席、少し残念でしたが春の陽を浴びて華やかな梅花祭を堪能出来ました。
勝奈ちゃん、お大事になさってください。


b0128581_21474020.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-26 22:01 | 上七軒 | Trackback | Comments(14)

梅花祭2015!  ~芸妓編~

今年も梅花祭の季節がやって来ました。
梅の花もほころび、春の気配を感じながらの撮影でした。
この日も上七軒の芸舞妓総出の野点の接待、素晴らしい風景です。
今回は紹介兼ねて芸妓さんから。


b0128581_2004959.jpg




今年からシステムが変わり、撮影はゆっくり出来なくなりました。
カメラマンにとって世知辛い世の中になりました。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-25 20:19 | 上七軒 | Trackback | Comments(16)

祇園甲部 紗月! ~襟替え 其の壱~

今日、23日大安吉日。
祇園甲部の紗月さんの襟替えがありました。
天気もまずまず、素晴らしい門出を迎えることが出来ました。
芸妓姿も凄く素敵で舞妓NO.1の実力を垣間見ました。
これからも益々素敵な芸妓さんになっていくことでしょう。

紗月さん、おめでとうございます。


b0128581_22205516.jpg




余談ですが、この日に合わせて買ったレンズ、キレキレで文句無しでした。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-23 17:23 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(10)

祗園甲部 まめ藤! ~其の弐 京都駅東広場~

ホテルグランビアを抜けて京都駅と連結する東広場。
まめ藤ちゃんをこんな所で撮影するとは思いもよりませんでした。
元気でお茶目なまめ藤ちゃん、ポーズを要求しなくても色んな工夫で楽しませてくれます。
撮っているこっちまで笑顔がこぼれてほんま楽しい気分です。



b0128581_21544340.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-20 21:57 | 舞妓 | Trackback | Comments(7)

雪景色! ~智積院~

お正月の大雪、朝から出かけたのですが昼ごろには天気も良くなり雪が解け始めました。
それなら北上とまず途中に智積院に寄りました。
青空の下、智積院の五色の幕が鮮やかに目に飛び込んできました。



b0128581_2136510.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-18 21:40 | 雪景色 | Trackback(1) | Comments(4)

京都マラソン2015!

今年も京都マラソンの季節がやって来ました。
寒風の中、日頃の練習の成果を存分に発揮した方やそうでなかった方も皆さん笑顔で走っておられました。
大幅な交通規制もありますが、年に一度の事大目に見て楽しみました。


b0128581_2172558.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-15 21:19 | スポーツ | Trackback | Comments(8)

雪景色! ~平野神社~

近くに居ながら何故か撮っていなかった平野神社の雪景色。
今回やっと撮ることが出来ました。
僕の大好きな魁桜もすっぽりと雪に包まれとても良い風景を見ることが出来ました。
なぜ今まで撮らなかったんだろう?


b0128581_22561171.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-14 22:59 | 雪景色 | Trackback | Comments(14)

雪景色! ~北野天満宮~

平日に雪が降るとここぐらいしか行けません。
なので気合を入れて夜明け前から足跡が付かないうちに行ってきました。
本殿前もと思いましたが、神職の方が参拝の方のために通路を雪かきされた後でした。
まあ、カメラマンの為に残さないでしょうね(笑)


b0128581_2143221.jpg



※今は梅苑公開の為、仕切りがしてあるので早朝では撮れない場所もありますのであしからず。
3,4,6,8,9,10枚目は現在有料区域なので早朝は残念ながら撮ることは出来ません。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-12 21:11 | 雪景色 | Trackback | Comments(12)

雪景色! ~東福寺塔頭 光明院~

東福寺塔頭の光明院、ここも雪景色の時に見たいお寺の一つです。
重森三玲作の波心庭の雪景色には息を呑む美しさがあります。
寒いけれどゆっくりと眺めていたい気持ちになります。



b0128581_20332457.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-02-09 20:54 | 雪景色 | Trackback | Comments(14)