<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北野をどり2015!

今年も第六十三回北野をどりに行ってきました。
歌舞練場の桜も見頃に近づき、雰囲気満点でウキウキします。
今年から舞妓さんも舞台には7人となり華やかさが増して豪華な北野をどりとなりました。
四条かぶきから、純踊の舞妓つなぎ団子、そしてフィナーレと1時間半にわたるステージ、感動しました。
(お茶席と舞台は撮影禁止となっております)


b0128581_20554680.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-29 21:01 | 上七軒 | Trackback | Comments(13)

桜2015! ~淀水路~

今年の桜シリーズのスタートは淀水路からです。
淀水路の河津桜、初めて訪れましたがピンクの河津桜がモリモリで春の風景を引き立てていました。
菜の花も植えられていて黄色とピンクの競演がとても綺麗でした。



b0128581_21481666.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-28 21:52 | | Trackback(1) | Comments(4)

梅! ~城南宮~

北野天満宮と双璧をなす梅の名所、城南宮。
ここは枝垂れ梅に特化されているのも見どころの一つですね。
春の陽光を浴びて輝く枝垂れ梅の美しさはまるで桃源郷のようです。



b0128581_1203468.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-26 21:55 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(8)

梅! ~北野天満宮~

梅の名所でまず一番に浮かぶのは北野天満宮ですよね。
地元なのでもっと気合を入れないといけないのですが、いつでも撮れると甘い考えで今年も機会をのがした感じに終わりました。
青空を期待したのですが、土日は雨ばかり、平日の昼休みは人ばかり、ダメだな~。


b0128581_22272668.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-24 22:36 | 自然・風景 | Trackback(1) | Comments(12)

春華の宴!

梅の見頃も近づくしょうざん庭園で春華の宴と言う催しがありました。
お食事と庭園散策、そしてお茶席で上七軒の舞妓さんのお点前がいただけます。
お茶席だけでも結構との事でお邪魔させていただきました。
(注)舞妓さんは一日一人だけの接待です。



b0128581_21431865.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-22 21:53 | 上七軒 | Trackback | Comments(6)

東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~

前回に続いての奉納舞踊です。
今回は地元上七軒、少し出遅れて少し横のポジションを確保。
楼門の工事現場が入らないようにひと苦労でした。
舞は大文字の勝音ちゃん、今年襟替えかな~。
もう一人は新人の市多佳ちゃん、新人とは思えない堂々とした舞でした。



b0128581_22443068.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-20 22:58 | 上七軒 | Trackback | Comments(6)

東山花灯路! ~奉納舞踊 祗園甲部~

東山花灯路の催しで毎年行われている奉納舞踊に出かけました。
いつもは舞殿で行われるのですが、修復中で今年は能舞台で行われました。
舞殿はバックに南楼門の提灯が入るので良いのですが、修復中なおで致し方ありません。
この日は、祇園甲部から亜矢子さん、彰子さんの舞が見られました。
亜矢子さんは、二年連続もうそろそろ襟替えなので最後の花灯路です。


b0128581_2124947.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-18 21:28 | 舞妓 | Trackback | Comments(4)

上七軒 尚絹 お見世出し!

上七軒から新しい舞妓さんが誕生しました。
中里さんから尚そめさんの妹として「尚絹」さんが誕生しました。
上七軒ではだいたい半年で見世出しするのですが、この妓はじっくり一年かかって修行された頑張り屋さんです。
これからも上七軒「尚絹」をよろしくお願いします。
尚絹さん、おめでとうございます。



b0128581_21583461.jpg



長編ですが、お付き合いお願いします。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-16 22:09 | 上七軒 | Trackback | Comments(14)

祇園大茶会!

今年も祇園大茶会が催されました。
祗園甲部から5人の舞妓さんがお見えで接待されていました。
土砂降りの雨の中でしたが、若さゆえ元気な表情が見られ楽しんでおられるように感じました。
こちらも和気あいあいお話が出来てとても楽しかったです。
見世出し前の半だらちゃんも元気いっぱいでした。


b0128581_23293078.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-14 23:32 | 舞妓 | Trackback | Comments(6)

雪景色! ~勝林院~

三千院を出て勝林院に向かいます。
見事なまでの雪景色に圧倒されました、ここまで積もれば京都とは思えないぐらいです。
墨絵のような世界に引き込まれたように感じました。
おまけは男前の仏様たち


b0128581_2042331.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-03-12 20:46 | 雪景色 | Trackback | Comments(6)