<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祇園祭2015! ~後祭り 山鉾巡行~

花傘巡行をメインで撮りに行きましたが、運良く山鉾巡行も見ることが出来ました。
まあ、突然だったので場所取りもままならない撮影でしたが、スナップ的に撮ることが出来ました。




b0128581_2340213.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-30 23:44 | 行事・イベント | Trackback(1)

祇園祭2015! ~大船鉾 鉾建て&曳き初め~

後祭りのメインはやはり大船鉾。
去年復活して以来すごい人気です。
友人が関係者なので余計に気合が入ります。
これぞ夏って感じの晴天の中、大船鉾の勇姿が出航します。






b0128581_220733.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-28 22:04 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(2)

祇園祭2015! ~山建て 南観音山・北観音山~

真夏の直射日光が照りつける中、新町通では南北の観音山の鉾建てが行われました。
大工方も大汗をかきながら縄がらみの芸術的な山建てを行っていました。
南観音山では神木が傾いて倒れかかるパプニングもありましたが、翌日には立派な姿をみてひと安心しました。


b0128581_21382448.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-26 21:43 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(4)

祇園祭2015! ~宵々山 祇園石段下ビアガーデン~

皆さんが宵々山に出かけている頃、僕は祇園石段下で催されているビアガーデンに行ってきました。
祗園甲部から実佳子ちゃん、知余子ちゃんと芸妓さん一名の接待でビアガーデンを楽しみました。
祇園祭の時だけに結う「勝山」姿の舞妓さんにビールをいただき、夢心地です。



b0128581_22422818.jpg




この日はほとんどNEW50mmで撮りました。
なかなか使える一本です。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-24 22:46 | 舞妓 | Trackback | Comments(10)

祇園祭2015! ~宵々々山~

宵山の歩行者天国が二日間となり混雑が予想されるので前日の宵々々山に出かけました。
暮れゆく都大路を照らす提灯の灯り、蝋燭を売る子供たち、祭り情緒いっぱいです。
やっぱりこの雰囲気が一番好きです。


b0128581_2314132.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-22 23:08 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(2)

伏見稲荷! ~本宮祭 宵宮~

今年も御札をもらいに伏見稲荷に行ってきました。
今回はスペシャルゲスト(祇園東の雛佑ちゃん)と共に参拝出来たことはこの上もなく幸せでした。
これで商売繁盛間違いなし、なんといってもお金が舞い込む(舞妓だけに)。
流石に千本鳥居は長蛇の列、近寄ることも出来ませんでした。


b0128581_2003197.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-20 20:03 | 舞妓 | Trackback | Comments(8)

祇園祭2015! ~曳き初め 長刀鉾~

やっぱり曳き初めのメインは長刀鉾です。
今年から四条通が狭くなったのでどうなるかと思っていましたが、車両通行止めになってかえって撮りやすかったです。
まるで巡行を見ているようで楽しめました。
巡行を撮ることが出来ないのでこの風景で我慢です。



b0128581_22505283.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-17 22:54 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(8)

祇園祭2015! ~曳き初め 鶏鉾~

次の撮影は鶏鉾の曳き初めです。
四条烏丸には鉾が多くあり移動にも楽な面は良いですよね。
鶏鉾の引き手は池坊の女学生さんが多く華やかさが倍増です。


b0128581_23295124.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-15 23:34 | 行事・イベント | Trackback(2) | Comments(8)

祇園祭2015! ~曳き初め 函谷鉾~

今年はうまく曳き初めが日曜日となり、これは撮影せねばと気合が入ります。
先頭を切って始まったのは函谷鉾、四条烏丸の角っこにあり目立つ鉾ですよね。
食事を済ませ、目的地に陣取ります。
函谷鉾はビル群との対比が面白いですね。
この風景を見ると今年も祇園祭の始まりだな~と改めて思いました。


b0128581_22393051.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-13 22:43 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(6)

祇園祭2015! ~鉾建て~

いよいよ今年も祇園祭の季節がやって来ました。
梅雨の蒸し暑い中でしたが、数カ所で鉾建てを見学出来ました。
鉾建てを見ていると本当に祇園祭は伝統と町衆の協力で成り立っているんだな~と思いました。


b0128581_22441761.jpg



明日は鉾の曳き初め、暑くなりそうだ~。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-07-11 22:59 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)