<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さようなら梅小路!  ~梅小路蒸気機関車館~

本日をもちまして梅小路蒸気機関車館は一時閉館します。
2016年春、京都鉄道博物館として新たなスタートします。
僕は鉄撮りでは無いのですが、蒸気機関車には人間的な暖かさと頑固さが備わっているようで魅力を感じます。
係員の手で完璧にまで手入れされた機関車には係員の情熱を感じます。
惜しい気持ちもありますが、新たなスタートを楽しみにしましょう。
梅小路というネームが無くなるのが少し残念です。


b0128581_211132.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-30 21:07 | 街・建物 | Trackback | Comments(9)

東大寺万燈供養会!

お盆の15日、奈良の東大寺では万灯供養会が行われました。
この日は、大仏殿正面の観相窓(かんそうまど・(桟唐戸))が開かれ参道からも大仏様のお顔を拝見できます。
境内には約2500基の灯籠が灯され幽玄な雰囲気になっていました。
1つの灯籠に4つの蝋燭入れられているので万灯だそうです。
東大寺の仏像もライトアップされ、迫力満点のお姿を拝見出来ました。
仏像撮影にもハマりそうな予感。


b0128581_22343651.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-27 22:40 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(12)

中元万燈籠! ~春日大社~

お盆の時期に毎年催されている中元万燈籠。
毎年お盆はなかなか時間が取れないので行けませんでしたが、今年はなんとか午後からフリーになりやっと行けることが出来ました。
春日大社の神秘的な雰囲気の中、並ぶ灯籠に灯が入り、いっそう雰囲気が増してきます。


b0128581_21505853.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-25 21:55 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(6)

三千院万灯会!

三千院万灯会、いつもはお盆の時期に行われるのですが、今年はちょっと早いですね。
境内いっぱいに灯される蝋燭の灯りには本当に癒されます。
他の電灯もほぼ消されているのも良いですね。
世界平和祈願、それは永遠の願いですね。
ふるまわれる紫蘇ジュースも楽しみの一つです。


b0128581_23411761.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-23 23:47 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)

北野七夕泣き相撲! ~北野天満宮~

京の七夕の北野紙屋川会場として今年から行われたのは、北野七夕泣き相撲。
北野天満宮の舞殿で元気な鳴き声が響いていました。
北野天満宮のまわしを締め、元気な赤ちゃんが登場しました。
すぐ泣く子、最後まで度胸が座って泣かない子、どちらも勝ち負け関係なく元気に育ってほしいものです。



b0128581_21184142.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-21 21:21 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)

花背のオオハンゴンソウ!

久多の友禅菊の帰り道、花背経由でオオハンゴンソウの群生を撮影しました。
この植物は特定外来生物に指定されていて持ち出し等、規制されています。
見ている分には本当に綺麗なんですがね・・・
ルドベキアとも呼ばれていますが、園芸用のルドベキアもあるのでここではオオハンゴンソウと記載しました。


b0128581_22343790.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-19 22:40 | 植物・花 | Trackback(1)

妙心寺! ~お精霊さん~

妙心寺では、8月の9、10日にお精霊迎えの法要があります。
迎え鐘とともに狩野探幽画のある法堂で法要が行われました。
夜になると仏殿や法堂のまわりには灯籠が灯りを灯され幽玄な雰囲気になります。
この時は、境内には屋台が並び大変賑わいます。


b0128581_1846951.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-17 18:48 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(9)

向日葵! ~琵琶湖 なぎさ公園~

琵琶湖大橋のご近所、なぎさ公園。
ここは季節ごと何かしら花を植えてくれています。
夏はもちろん向日葵ですね、夏の花の代表格ですよね。
比良山系をバックに夏本番の風景が広がっていました。


b0128581_2202499.jpg




※撮影日 7月26日

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-14 22:07 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(7)

半夏生! ~両足院~

毎年、建仁寺塔頭の両足院では半夏生の色付く頃、特別公開されています。
なかなかこれだけの半夏生を見られるお寺はないので開門前から長蛇の列です。
本当はゆっくり眺めていたいんですがね。


b0128581_23221011.jpg




※撮影日 6月27日

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-13 23:26 | 植物・花 | Trackback(1)

久多の里! ~北山友禅菊~

京都市左京区の端っこ、もう市内とは思えません。
限界集落と言っては怒られそうですが、ほんとそんな感じです。
しかし、牧歌的な雰囲気の中、北山友禅菊の花々が広がっています。
朝霧の立つ見事な友禅菊の畑にこんな風景は残してほしいと心から思うのであります。
お世話されている方々に感謝です。


b0128581_2142766.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-08-11 21:47 | 植物・花 | Trackback(2) | Comments(10)