<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

名月祭!  ~平野神社~

地元の平野神社でも名月祭が行われました。
厳かな行事の中、中秋の名月を見ることが出来ました。
ここの良いところは、混雑しない、舞殿の雰囲気が良い、カメラマンが少ないので場所取りがいらない。
近いので毎年訪れていますが、やっぱりここの雰囲気が一番です。



b0128581_2011565.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-30 20:14 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(12)

観月の夕べ!  ~大覚寺~

中秋の名月の前後の三日間、大覚寺では観月の夕べが行われていました。
大沢の池に浮かぶ龍頭船とお月さんとのコラボを狙いましたが、惜しくも雲に覆われ時折顔を覗かせる程度でした。
しかし、僧侶の声明が流れる中、厳かな行事が粛々と行われていました。


b0128581_21594135.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-28 22:03 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~ 其ノ貮

亀岡の穴太寺周辺、翌々日に訪れてみると、一面の霧の世界。
向かう途中、市内からでも山から霧が漏れていたので、予想はついたのですがこれほどとは思いませんでした。
土地の方に聞くと、9月にこれほどの濃霧は珍しいとのこと。
貴重な彼岸花と霧のコラボを撮影出来てラッキーでした。



b0128581_2057311.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-25 21:00 | 植物・花 | Trackback | Comments(12)

彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~  其の壱

亀岡の穴太寺周辺にはたくさんの彼岸花が咲き乱れています。
彼岸花の里と銘打って当地も力を入れられておられるようです。
真っ赤なレッドライン、毎年これを見るのが楽しみです。
今回は晴れバージョン、次回は???お楽しみに。


b0128581_21495890.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-23 21:52 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

犬甘野の蕎麦畑!

亀岡から大阪方面に向かう道に犬甘野の蕎麦畑があります。
観光では無いので見せる蕎麦畑ではありません。
なので、年に応じて作付される所が変ります。
今年は少し面積が減っていたのが残念ですが、青空の下真っ白な蕎麦畑に爽快な気分になりました。


b0128581_18425930.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-21 18:48 | 自然・風景 | Trackback | Comments(3)

八朔祭! ~松尾大社~

旧暦の八朔、9月の第一日曜日には松尾大社で八朔祭が行われました。
宵宮では、水面に映る提灯の灯り。
本宮では、山吹会による女神輿、見応え充分のお祭りでした。
この日は、途中から雨が降り撤退しましたが、なんとか祭事を写真に収める事が出来ました。


b0128581_2156274.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-19 21:58 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)

美山かやぶきの里 蕎麦畑!

かやぶきの里で蕎麦の花が咲き始めたと聞き出かけました。
放射冷却で朝霧が出ると予想して夜明け前に家を出て望みました。
ビンゴ!予想どおり茅葺き民家の上には朝霧、幻想的な風景に出会えました。



b0128581_20441025.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-16 20:48 | 自然・風景 | Trackback(1) | Comments(6)

大寧軒!

夏の特別公開の大寧軒、久しぶりに訪れました。
三柱鳥居で有名ですよね、お茶人さんが作られたお庭とあって趣があります。
この日は、日曜日とあって団体さんが来られてゆっくり出来ませんでしたが、本当は雨の日のしっとりした時に行きたかったな~。


b0128581_235109.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-14 23:09 | 街・建物 | Trackback | Comments(8)

亀岡のイギリス村! ~ドゥリムトン~

亀岡からR423を大阪方面に行くと小さなイギリス風ビレッジ〈ドゥリムトン〉があります。
まるでイギリスの片田舎に行ったような建物が数棟、レストランやアンティーク、Tea & スィーツのお店があります。
奥には教会や宿泊施設がありますが、そこは予約者のみ、一般はレストランスペースのみの入場となります。
雰囲気は最高、長閑なイギリス感を堪能できました。


b0128581_20461847.jpg



※入場はレストラン等のご利用者のみ
タダ見はダメよ。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-12 20:51 | 街・建物 | Trackback | Comments(9)

夏の源光庵!

緑が濃くなり迷い悟りの両窓も雰囲気が変わってきました。
もう二ヶ月も経てば真っ赤に色付くでしょう。
この日は、大文字の送り火の待ち時間に訪れました。
ちょうど夕立が降り、雨宿りもでき、ゆっくりさせていただきました。


b0128581_23284495.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-09-10 23:33 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(6)