<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実光院!

八瀬でコスモスを撮ったあと、少しゆっくりしたかったので実光院でひと休み。
ダイモンジソウもどうにか残っていてお庭の花々に癒やされました。
ここは、いつ行っても何かしら花が咲いているので良いですよね~。


b0128581_216271.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-30 21:08 | 社寺・仏閣 | Trackback(1) | Comments(8)

コスモス! ~大原の里~

大原の里でも小規模ながらコスモス畑があります。
青空の中、山村に咲くコスモスはなんとも気持ちの良いものです。
コスモスは色んな角度、切り取りで面白い写真が出来ますよね。
この時期の楽しみの一つです。


b0128581_20435417.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-28 20:46 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(2)

亀岡夢コスモス園!

今年も定番の亀岡夢コスモス園に行ってきました。
まさに満開の咲き具合、少々風が強いのが玉にキズ、青空にも恵まれて清々しいコスモスを見ることが出来ました。
贅沢を言えば、秋の良い雲が少し欲しかったな~。


b0128581_20442838.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-26 20:49 | 植物・花 | Trackback | Comments(6)

上七軒 お見世だし!  ~市こまちゃん~

上七軒でお見世出しがありました。
市さんから市こまちゃんがお見世だしされました。
芸妓の市桃さんが妹として各お店に挨拶に回られました。
市こまちゃんとの初対面は去年の節分、半年強の月日を経て念願のお見世だし。
今後も頑張って欲しいです。
おめでとうございます。



b0128581_226318.jpg



※撮影、掲載の許可を得ています。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-24 22:10 | 上七軒 | Trackback | Comments(12)

秋桜! ~高雄パークウェイ~

高雄パークウェイにもコスモス園があるんです。
残念ながら車じゃないと行けないんですが、バックにビルなどが入らないんで良いんですよ~。
この日は以外に家族連れが多く、広角では撮れませんでしたので、クローズアップ的に撮ってみました。



b0128581_2141122.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-22 21:45 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

八瀬 赦免地踊り!

京都の八瀬に赦免地踊りと言うお祭りがあります。
暗闇の中、切子灯籠を頭に乗せた灯籠着(女装した13~14才の少年)が、各町内から秋元神社に向かいます。
切子灯籠が暗闇の中、幻想的にゆらゆら揺れてなんとも言えない雰囲気に包まれます。
舞台では、踊り子たちの花摘み踊りも奉納されました。


b0128581_20494456.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-20 20:52 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)

笠懸神事!  ~上賀茂神社~

秋晴れ晴天の中、上賀茂神社では笠懸神事が行われました。
武田流流鏑馬保存会の方々の勇壮なる演舞に惚れ惚れしました。
流鏑馬とは違って下方に撃つ動作もあり一度で二度美味しい行事でもあります。
動き物は一年に数度しか撮らないのでなかなか上手くなりません(悲)





b0128581_1913367.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-18 19:05 | 行事・イベント | Trackback | Comments(10)

襟替え!  ~上七軒 市まりさん~

10月15日、上七軒では襟替えがありました。
市さんから市まりさんが新しい門出をお迎えになりました。
黒紋付も凄くお似合いで素敵な芸妓姿を拝見させていただきました。
今後もなお一層、人気の芸妓になられることでしょう。
おめでとうございます。


b0128581_21283642.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-16 21:33 | 上七軒 | Trackback | Comments(13)

梵燈のあかりに親しむ会! ~妙心寺塔頭 東林院~

今年も東林院で行われている夜間拝観 梵燈のあかりに親しむ会に行ってきました。
蓬莱の庭には約400本の蝋燭が灯され、幽玄な雰囲気いっぱいでした。
今年は、「秋山風月清」 秋の山の風も月も清らかに澄みきっている・・・と言う風情にあるお言葉。
秋の夜長を堪能しました。






b0128581_20391268.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-14 20:42 | 社寺・仏閣 | Trackback(2) | Comments(6)

藤袴とアサギマダラ!

右京区の水尾の里。
藤袴がこの時期満開を迎えました。
藤袴といえばアサギマダラ、お花畑に蝶々の乱舞は素晴らしいものです。


b0128581_2331092.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-10-11 23:34 | 自然・風景 | Trackback(1) | Comments(6)