<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紅葉2015!  ~苗秀寺~

すっかり有名になった苗秀寺。
亀岡の代表格になってしまいましたね。
まあ、まだ混雑してないのが救いですがね。
今年は、悪天候で一気に紅葉する前に落ちてしまって少しガッカリしました。
ここの最盛期の姿を一度は見てみたいです。


b0128581_214613100.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-29 21:50 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(4)

紅葉2015!  ~龍穏寺 其の弐~

前回に続いての龍穏寺。
ここは、二度美味しい風景を見せてくれます。
一週間後の撮影ですが、盛りの紅葉が散り、一面の敷き紅葉が見られました。
盛りも散りもなんとも美しい風景でしょう。
もう、ここの虜になってしまっています。



b0128581_218322.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-27 21:11 | 紅葉 | Trackback | Comments(8)

紅葉2015!  ~龍穏寺 其の壱~

園部の龍穏寺、毎年ここに来るのが楽しみとなってしまいました。
山門付近の鮮やかな紅葉は何度見ても感動を覚えます。
山寺の牧歌的な雰囲気も最高で外せない場所となってしまいました。
今年は市内が色付き不良なので余計に綺麗さが目立ってしまいます。



b0128581_21284497.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-25 21:30 | Trackback | Comments(4)

紅葉2015!  ~常照皇寺~

染まり始めた11月初旬、常照皇寺へ足を延ばしました。
少し早めではありましたが、今年の紅葉の色付きを物語るかのように、この山寺でも色が悪かったです。
この時は、こんなに悪い年になろうとは思わなかったんですがね~。
翌週は、もうすっかり立ち枯れの様相、前兆があったんですね。


b0128581_21293894.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-23 21:33 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)

紅葉2015!  ~神藏寺~

亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。
しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
自然現象か気候変動、老木にはこたえるんでしょうね。


b0128581_22305682.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-22 22:33 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)

襟替え!  ~上七軒 勝音~

この秋、上七軒では見世出しと襟替えが連発しました。
しんがりを務めるのは大文字さんの勝音さんです。
黒紋付が本当にお似合いで、素敵な芸妓さんの誕生です。
三件の襟替えで舞妓さんが少なくなったので、来春仕込みさんがたくさん入って欲しいですね。
おめでとうございます。


b0128581_20533269.jpg



秋の上七軒の襟替え、見世出し、制覇出来ました。
他の花街では無理な所業です(笑)

※掲載の許可は戴いております。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-20 20:57 | 上七軒 | Trackback | Comments(9)

紅葉2015! ~亀岡 鍬山神社~

毎年、期待を裏切らないのが鍬山神社です。
今年のような最悪の状態でもここの発色は素晴らしい物があります。
霧の多い亀岡なので水分もたっぷり、イキイキとした紅葉が見られました。
市内が駄目な感じなので余計に綺麗さが印象深く心に残りました。


b0128581_21221926.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-18 21:26 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

おこしやす ~きもので集う園遊会~!

今年も上賀茂神社で催された、おこしやす ~きもので集う園遊会~に行ってきました。
上七軒の芸舞妓さんの接待でお茶をいただき、秋の一日を楽しんできました。
梅花祭以外ではなかなかこの様な風景を見ることが出来ないので欠かせない行事となっています。



b0128581_2146244.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-16 21:27 | 上七軒 | Trackback | Comments(8)

襟替え!  ~上七軒 市知~

11月の5日には、上七軒で襟替えがありました。
市さんから市知さんが襟替えされました。
なんとも艶っぽいお姿で芸妓姿もとってもよくお似合いでした。
数日前、先笄と黒髪の舞を見せていただく機会がありましたので、玄関から出てこられる姿を見るとウルッと来ました。
おめでとうございます。


b0128581_2191014.jpg



※掲載の許可はいただいております。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-13 21:14 | 上七軒 | Trackback | Comments(6)

お見世出し!  ~上七軒 尚あい~

上七軒でお見世出しがありました。
中里さんから、尚ひろさんの妹、尚あいちゃんです。
仕込みさんの頃から可愛いな~と思っていました、やはり舞妓姿も本当に良くお似合いで可愛い舞妓さんの誕生です。
今年、三人目に舞妓さんの誕生です、一緒に頑張って上七軒を盛り上げて欲しいです。
おめでとうございます。



b0128581_21164094.jpg



※掲載の許可は戴いております。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2015-11-11 21:21 | 上七軒 | Trackback | Comments(6)