<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紅葉2015! ~東寺ライトアップ~

東寺のライトアップ。
なんといっても五重塔とのコラボが素晴らしいです。
色付きの悪かった今年ではありましたが、ライトアップとしての風景は素晴らしい物がありました。
暮れなずむ空とのコラボも見逃せない風景でした。


b0128581_206868.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-30 20:07 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)

紅葉2015!  ~北野天満宮 ライトアップ~

前回の昼間に続いて、今回はライトアップです。
去年では見られなかった場所も公開され、本殿背景のライトアップも楽しめました。
ただ、今年から色付きのフィルターライトが加わり、個人的には?って感じ。
本当の盛りはほんまに綺麗なので来年の楽しみにしておきます。


b0128581_22595797.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-27 23:02 | 紅葉 | Trackback | Comments(3)

紅葉2015!  ~北野天満宮~

JR東海の「そうだ京都行こう」の舞台となった北野天満宮。
残念ながらここも例年の色付きは無く、折角のキャンペーンがもったいない感じでした。
この日もJR東海のイベントの早朝拝観で撮影しましたが、もう少し色付いていたらな~って感じでした。



b0128581_21281783.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-25 21:31 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

上七軒始業式!

毎年、1/9は上七軒の始業式です。
黒紋付に稲穂の簪、花街の新年が始まる良い風景です。


b0128581_1928060.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-23 19:32 | 上七軒 | Trackback

上書院から眺める名勝庭園! ~柳谷観音楊谷寺~

柳谷観音楊谷寺の特別公開、「上書院から眺める名勝庭園」
今年はじめて訪れることが出来ました。
映画「日本のいちばん長い日」で役所広司さんの名シーンが撮影された場所でもあります。
上から眺める紅葉も珍しく、残念な今年の色付きではありましたが、貴重な風景を見ることが出来ました。
境内にもたくさんのもみじがあるようで、来年の楽しみが増えました。


b0128581_19405223.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-21 19:44 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(7)

紅葉2015!  ~常寂光寺ライトアップ~

JR東海のそうだ京都行こうのイベントにお邪魔しました。
普段は見られない常寂光寺のライトアップ。
色付きもまずまず、素晴らしい世界が広がっていました。
贅沢なイベントの数々、会員になっちゃいました。

b0128581_22584057.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-19 23:02 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

新年 花街挨拶回り! ~市さん~

新年の挨拶回り。
続いては、市さんの皆さんです。
去年、襟替えされた市まりさん、市知さんの芸妓姿も加わり去年とはまた違ったシックな感じでした。
生憎の小雨が降り出し、雨合羽かと心配しましたが、どうにか黒紋付姿を見られることが出来ました。



b0128581_20594726.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-17 21:04 | 上七軒 | Trackback

かるた始め式!  ~八坂神社~

新年恒例の八坂神社のかるた始め式。
能舞台で日本かるた院本院による奉納がありました。
平安時代の衣装をまとい、かるた姫に扮した女性や童子姿の子どもたちがかるたを取り合い、和やかな雰囲気に包まれました。
残念なことに、今年は競技のデモが無かったので迫力ある取り合いは見ることが出来ませんでした。


b0128581_22413578.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-15 22:44 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)

初能奉納!  ~八坂神社~

新年の八坂神社、まずはこの行事から。
金剛流/観世流各家元による「翁」と「仕舞」の奉納(隔年)があります。
今年は、「翁」が演じられました。
能を見る機会があまりないので貴重な行事でした。


b0128581_2155765.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-13 21:57 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

新年 花街挨拶回り! ~上七軒 大文字さん~

続いては、大文字さんの皆さんです。
大文字さんは、天神さんとご縁があるようで毎年お参りされます。
参道を歩かれるお姿は本当に画になりますよね。
梅もチラホラ咲き始め、新春の雰囲気を盛り上げていました。



b0128581_21245846.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-01-10 21:23 | 上七軒 | Trackback(1)