<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅花祭2016! ~舞妓編~

梅花祭の〆はやはり舞妓さんです。
やはり華やかさが一番ですね。
春の兆しとともに、華やかな舞妓さんのお点前をいただくのはこの上ない幸せ。



b0128581_18344565.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-29 18:43 | 上七軒 | Trackback

梅花祭2016! ~芸妓編~

新人舞妓さんに続いて芸妓編です。
流石に落ち着いた雰囲気で素人目に見ても所作の美しさが光ります。
去年、芸妓に衿替されたお二人もすっかり芸妓姿が板につき、本当に美しいです。

b0128581_21031.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-27 21:03 | 上七軒 | Trackback

梅花祭2016! ~新人舞妓編~

エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」



今年も梅花祭の季節がやって来ました。
この行事に来ると春だな~と感じます。
今年は梅も満開近く咲き、華やかなひと時を過ごせました。
まずは、去年店だしした三人の舞妓さんからお届けします。
(尚絹ちゃん、尚あいちゃん、市こまちゃん)


b0128581_20435255.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-25 20:46 | 上七軒 | Trackback

上賀茂神社 紀元祭! ~蹴鞠編~

紀元祭のメインはやはり蹴鞠。
新年の下鴨神社でもありますが、混雑の極みで撮る気が起こりません。
紀元祭の蹴鞠は混雑も無く、ゆっくり撮影鑑賞出来るのが最高です。


b0128581_21523963.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-23 21:54 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(0)

京都マラソン! ~応援隊 祇園甲部の芸舞妓さんたち~

もう冬の恒例となりました京都マラソン。
今年は、応援部隊として祇園甲部の芸舞妓さんが応援に駆けつけました。
舞台では「越後獅子」の演奏と共にランナーに声援をされていました。
小休止では、ランナーに飴?(チョコレート?)配られ応援されていました。


b0128581_1933945.jpg




300mmをピント調整して使ってみました。
調整成功、ピントバッチリ
でも、手振れ補正が無いので手持ちは晴れの日限定

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-21 19:39 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)

梅! ~北野天満宮 其の壱~

今年は早くから北野天満宮の梅が咲き始めました。
有料区間はまだ少し早い感じでしたので、まずは境内の無料区間から。
ご近所なので散歩のついでの撮影で日にちはまちまちですが、序盤としてはこんな物かと。


b0128581_222532100.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-19 22:30 | 植物・花 | Trackback | Comments(8)

三十三間堂! ~大的大会~

お正月も明け、一息ついた頃三十三間堂では「通し矢」として親しまれている大的大会が行われました。
全国から二千人の参加者の中、晴れ着姿の新成人の競技は正月ならではの華やかさいっぱいでした。


b0128581_20445558.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-18 21:04 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

雪景色! ~北野天満宮~

今年は、雪景色に縁のない年になりそうな予感。
土日に当たらないとまず撮影は不可能。
平日は、まず定番の北野天満宮。
足跡が付かないうちに夜明け前からの撮影でした。
今年は梅の開花が早かったのでかろうじて雪梅も見られました。

b0128581_21513214.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-16 21:55 | 自然・風景 | Trackback | Comments(4)

上賀茂神社 紀元祭! ~剣道・空手編~

建国記念の日、上賀茂神社では紀元祭が行われました。
神武天皇が橿原の宮において即位されたことを奉祝する日と言う事です。
まずは、剣道と空手の奉納が行われました。
ちびっ子剣士や柊野保育園空手教室のお子さんたちが可愛く微笑ましい光景でした。


b0128581_2032120.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-14 20:05 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)

紅葉2015! ~真如堂~

11月に一度訪れて、今年はダメだな~と思っていた真如堂。
12月に再度訪れて、お!盛り返してきたな~と自然の力に感動。
裏のお庭も良い色付き、再挑戦して良かった~。

b0128581_2149196.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-02-12 21:52 | 紅葉 | Trackback(1) | Comments(4)