<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜 2016! ~御所 近衛邸跡~

京都でまず初めに咲く枝垂れ桜は御所の近衛邸跡です。
毎年立派な姿を見せてくれて嬉しいかぎりです。
池の端の枝垂れが有名ですが、僕は反対側の枝垂れも大好きなんす。



b0128581_23252467.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-31 23:28 | | Trackback(1) | Comments(4)

桜 2016! ~平野神社 魁 其の壱~

枝垂れ桜で欠かせないのは、やはり平野神社の魁です。
もう相当な老木ですが、今年もたくさん花を付けてくれました。
幼い頃から親しんだ桜ですので、まだまだ活躍して欲しいものです。
今年、神主さんがこの木の差し木をされましたので、子孫が続くと良いですね。
まずは、夜撮からお送りします。


b0128581_20563329.jpg



360°パノラマも撮影しましたので、よろしければ御覧ください。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-29 21:00 | | Trackback | Comments(2)

桜 2016! ~淀水路~

淀の競馬場近くの淀水路には、河津桜が住民たちのお世話で綺麗に咲いていました。
春を告げるかのようなピンクに染まった河津桜の並木。
春到来を実感させます。


b0128581_218233.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-27 21:11 | | Trackback(1) | Comments(2)

東山花灯路! ~奉納舞踊 上七軒~

花灯路、ラストは上七軒の奉納舞踊です。
今年からメンバーが襟替え組が抜けたので、がらっと新メンバーです。
待ちに待った勝奈ちゃんの舞を見れて感動、本当にお上手になられましたね。
市多佳ちゃんもしっかりとした舞、安定感があります。


b0128581_21151540.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-25 21:18 | 上七軒 | Trackback

桜 2016! ~長徳寺~

今年も桜の季節がやって来ました。
毎年の事ですが、出町の長徳寺からスタートです。
ピンクのおかめ桜が春の到来を告げるかのように咲き誇っていました。


b0128581_2153266.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-23 22:00 | | Trackback(3) | Comments(4)

東山花灯路! ~奉納舞踊 先斗町~

いつも楽しみにしている奉納舞踊。
まずは、先斗町の舞妓さんから。
市結ちゃん、あや葉ちゃんのお二人です。
まだ新人でブラの簪付き、しかし見事な舞に感動しました。

b0128581_22511977.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-21 22:55 | 舞妓 | Trackback | Comments(2)

有楽椿! ~等持院~

今年はいやに早く有楽椿が咲きました。
暖冬のせいでしょうね。
苔に落ちる有楽椿の花は、諸行無常を感じさせられます。


b0128581_226255.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-18 22:08 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

梅! ~北野天満宮 其の弐~

梅の北野天満宮の第二弾は有料区間から。
3月に入って有料区間は見頃になりました。
この日は早朝拝観で誰もいない贅沢な撮影となりました。


b0128581_22533856.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-16 22:59 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

淡雪の北野天満宮!

今年二度目の北野天満宮の雪景色。
前回よりは少なく、ほんの少しの雪化粧でした。
今回は朝日と絡めたかったので、日が昇ってから出かけました。
朝の斜光に照らされて本当に綺麗でした。


b0128581_20502991.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-14 20:54 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(4)

東山花灯路 2016! ~其の壱~

今年も東山花灯路が始まりました。
八坂神社を中心に見所いっぱいです。
まずは、京都らしい街並みからお届けします。



b0128581_2111381.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-03-12 20:57 | 行事・イベント | Trackback | Comments(8)