<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紫陽花! ~三室戸寺~

京都の紫陽花といえば、まず三室戸寺が浮かびますね。
ここのあじさい園は手入れも行き届いていて花の痛みもなくすごく綺麗です。
今年も他の場所は小玉で密集度が少なかったのですが、ここは大当たり。
本当に見事な紫陽花の咲きっぷりに感嘆の声をあげました。


b0128581_21315252.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-29 21:32 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

平安神宮例祭! ~祇園甲部~

じめじめと鬱陶しいので、ここらでパッと華やかなものをと。
時は春、4月の平安神宮例祭の翌日祭の奉納舞踊です。
祇園甲部から佳つ雛、茉利佳、佳つ扇ちゃんのお三方の舞が見られました。


b0128581_19464550.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-27 19:49 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(4)

大茅の輪くぐり(おおちのわくぐり)! ~北野天満宮~

6月25日の御誕辰祭は「夏越(なごし)天神」ともいわれ、真夏を迎えるにあたって無病息災を願う「大茅の輪くぐり」が行われました。
楼門に掲げられた「大茅の輪」は、直径約5メートルで京都最大といわれています。
30日には、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)が行われます。
今回は、準備段階を撮影させていただきました。

b0128581_2154310.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-26 21:19 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

黄菖蒲! ~勧修寺~

今年の勧修寺の黄菖蒲は見事なまでの生育ぶり、「要注意外来生物」なので繁殖は本当は好ましいものではないんですが、見る分には良い風景です。
黄菖蒲繁殖の影響で今年のアヤメや花菖蒲は寂しい感じとなってしまいました。
本来の花菖蒲が咲き乱れる勧修寺の氷室の池は見られるのでしょうか。


b0128581_20464558.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-25 20:48 | 街・建物 | Trackback | Comments(0)

躑躅! ~妙満寺~

岩倉の妙満寺。
5月の上旬には見事な躑躅の隊列が見られます。
山門前の剪定の行き届いた躑躅は見事な光景を見せてくれています。
青空に似合うのもここのポイントの一つです。


b0128581_20194237.jpg



※撮影日 4月30日

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-22 20:22 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(4)

紫陽花! ~真如堂~

本堂の裏手にひっそりと佇んでいる真如堂のあじさい園
木漏れ日を浴びながらキラキラと煌めいています。
ここは直射日光がそれほど当たらないため、花の痛みも少なく良い状態の紫陽花が見られます。


b0128581_21213521.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-20 21:23 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

躑躅咲く! ~三室戸寺~

今は紫陽花が見頃を迎えている三室戸寺。
躑躅の咲くお寺としても有名です。
あじさい園の向こう側の山の斜面にビッシリと植えられている躑躅の数々。
まるで躑躅山の様な様相が広がっていました。


b0128581_2151777.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-18 21:06 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

お見世だし! ~祇園甲部 小なみ~

6月3日 祇園甲部の中支志さんから小なみちゃんが見世出しされました。
夏の走りの好天の中、スラっとしたスタイルと少しあどけなさの残る面立ち、素敵な舞妓さんです。
これからもがんばってください。
おめでとうございます。


b0128581_220225.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-15 22:04 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(6)

霧島躑躅! ~妙心寺塔頭 大心院~

晴天続きで霧島躑躅をあきらめていたこの日、突然曇ってきたので予定を変更して妙心寺へ車を走らせました。
老木で花の付きが年々悪くなってきている大心院の霧島躑躅。
今年は、入り口側はなんとか良い感じに花を付け、少し安心しました。
良い枝ぶりなので長生きしてほしいものです。


b0128581_20262515.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-13 20:28 | 植物・花 | Trackback | Comments(6)

霧島躑躅! ~曼殊院~

真っ赤を見たくて曼殊院へ。
今年は長岡天満宮の霧島躑躅見れなくて赤欠乏症でした。
ピーカンの残念ね天候ではありましたが、十分補給できました。

b0128581_2146816.jpg




※撮影日 4月24日

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-11 21:47 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)