<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蓮! ~三室戸寺~

6月下旬、今年は早くから蓮が咲き始めました。
早いのは良いのですが、一気に咲かないのでどうも満足感に欠けるものがあります。
しかし、やはり三室戸寺の蓮は見応えがあります。
早朝から汗をかき急な石段を登った甲斐があります。


b0128581_21133077.jpg




今回は、EF50mmF1.8STMで、花がどのように撮れるか検証も兼ねて撮影しました。
最後の4枚がこのレンズです。
なかなか良い描写だと思います。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-31 21:17 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(2)

祇園祭2016! ~山鉾巡行 新町~

細い新町通を通る山鉾、これが好きなんです。
京都に生まれ住んでいる者としては、この風景のほうが街の祭り感があるんです。
今回は、紫織庵前にお邪魔して舞妓さんとのコラボも撮影出来ました。


b0128581_21282470.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-29 21:32 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

さつき! ~等持院~

京都の寺院の花は基本的にピーカンの撮影は向きません。
お寺では、建物の影がお庭に入るのが、大きな原因と言えます。
しかしここ等持院は、晴れでもうまい具合にお庭には影が入りにくいんです。
さつきのこの時期も良い具合に晴れて?良い撮影が出来ました。



b0128581_2223054.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-26 22:24 | 植物・花 | Trackback | Comments(0)

祇園祭2016! ~山鉾巡行~

久しぶりに四条通の山鉾巡行を撮影出来ました。
少し残念だったことは、天候の加減で山鉾にビニールがかかった物が多く折角の胴掛けが見られなかったことです。
幸いにも長刀鉾は外してくださって、新調された伊藤若冲の見送りが見られたのはラッキーでした。


b0128581_21481616.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-24 21:50 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞い申し上げます。
皆様、暑い中お身体にお気をつけ下さい。



b0128581_1943386.jpg

by prado9991 | 2016-07-22 19:43 | 舞妓 | Trackback(1) | Comments(0)

さつき! ~東福寺~

東福寺の方丈庭園にも重森三玲のお庭があります。
中でもこの時期に注目されるのは市松の庭。
ここのはハートのさつきがあるんですよね~。
今年は雨上がりで苔も綺麗なグリーン、ハートのさつきもまさに見頃
良い時期に訪れることが出来ました。



b0128581_23264723.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-20 23:24 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(2)

祇園祭2016! ~長刀鉾 注連縄切り~ 

今年の山鉾巡行も滞り無く終了しました。
今年の目当ては、注連縄切り。
辻回しは何度か撮影しているので、今年はここをメインに撮影してきました。
時間を追うごとにコマ送り的にお送りします。


b0128581_19522658.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-18 20:06 | 行事・イベント | Trackback(1) | Comments(12)

祇園祭2016! ~宵々々山~

さあ、いよいよ本番が始まってまいりました。
歩行者天国になると混み合うので一日早く宵々々山に出かけました。
山や鉾も懸装品が付けられ、祭りに向けて雰囲気が盛り上がってまいりました。
メインの長刀鉾の立ち寄ると、タイミング良くお稚児さんと出会えました。
今年の後半は運が向いてくるのかな~


b0128581_14373717.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-15 14:41 | 行事・イベント | Trackback | Comments(2)

サツキの庭! ~東福寺塔頭 光明院~

東福寺塔頭の光明院
重森三玲作の 波心庭、サツキが彩りいつもより少し華やかな雰囲気が出ていますね。
早朝の光明院は本当に落ち着きます、サツキを見ながら心穏やかになれます。


b0128581_22471384.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-13 22:48 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(2)

祇園祭2016! ~鶏鉾 鉾建て~

今年も祇園祭の季節がやって来ました。
なんかワクワクしますね~
今日は鉾の神木があがる鉾建て、暑い中でしたが撮影することが出来ました。
祇園祭もいよいよ今週が本番、皆さん暑さに気をつけて撮影なさってください。


b0128581_1830528.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-11 18:31 | 行事・イベント | Trackback | Comments(7)