<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋桜! ~亀岡夢コスモス園~

今年はなかなかコスモスを撮る機会がありませんでした。
毎年行く亀岡の夢コスモス園、満開には程遠い咲き具合。
ならばと物撮りでちょっといつもとは違う撮り方に挑戦。
どこで撮ったかはまるで分かりません(笑)


b0128581_20151812.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-29 20:17 | 植物・花 | Trackback | Comments(6)

時代祭! ~其ノ貮~

今年は久々に行列を撮ってみました。
明治から遡り、順々に時代絵巻が繰り広げられます。
まさに京都のお祭りなんですよね~。
派手なお神輿はありませんが、京都らしい良いお祭りです。
女人たちはまた後日。

b0128581_2027749.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-27 20:30 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

粟田祭!  ~夜渡り神事~

粟田神社の粟田祭前日には、知恩院前の瓜生石では「夜渡り神事」が行われました。
神仏融合のこの神事はなかなか見られない風景でした。
荘厳な雰囲気の中、僧侶と神官が三度巡拝する「れいけん」の神事も見られました。
詳しくはこちらを。粟田祭


b0128581_20434458.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-25 20:46 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)

時代祭! ~其の壱~

今年も京都の時代絵巻が繰り広げられる時代祭に行ってきました。
今回は、時代行列に参列される女人役の芸舞妓さんにスポットを当てました。
行列が始まる前のバックヤード、祇園甲部の芸舞妓さんが時代衣装に扮装し出番を待っておられました。


b0128581_20532723.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-23 20:56 | 舞妓 | Trackback | Comments(0)

粟田大燈呂! ~粟田神社~

今年始めて粟田神社の粟田祭の宵宮である粟田大燈呂に出かけました。
平成20年に京都造形芸術大学の先生と生徒さんがプロジェクトを組み復活されたそうです。
青森のねぶたのルーツとも言われています。
東山花灯路でも少し拝見しましたが、やっぱり祭での姿は素晴らしいものです。


b0128581_19532118.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-20 19:56 | 行事・イベント | Trackback | Comments(6)

古知谷 阿弥陀寺!

大原を少し超えた所に古知谷 阿弥陀寺があります。
この時期はダイモンジソウが咲く寺として知られています。
苔むした石段を登り、境内にたどり着くと受付の横にはダイモンジソウだ咲いています。
小さく可愛らしい花ですが、色や形も様々興味をそそられる花なんです。




b0128581_2128591.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-18 21:34 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(4)

梵燈のあかりに親しむ会! ~妙心寺塔頭 東林院~

今年も妙心寺塔頭、東林院で行われている「梵燈のあかりに親しむ会」に行ってきました。
蓬莱の庭には約400本の蝋燭に灯りが灯され、「秋風一味涼」という禅語が記され、少し涼しくなった秋の夕暮れを演出されていました。
この夜の灯りは蝋燭のみ、なんと風情があることでしょう。


b0128581_20232234.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-16 20:26 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(4)

藤袴とアサギマダラ!

今年も水尾の里の藤袴鑑賞会に出かけました。
保津峡の山道を抜け、たどり着いたのは柚子の里水尾
山間の畑に藤袴がたくさん植えられて、見事な風景です。
アサギマダラも各地から渡ってきて素晴らしい風景になっていました。


b0128581_21093547.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-14 21:13 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

亀岡曽我部の彼岸花! 

今年も亀岡に彼岸花の撮影に出かけました。
穴太寺周辺の曽我部では、今年も素晴らしいレッドラインが見られました。
満開には少し早い時期でしたので、他のポイントはまだ見頃には少し早い状態。
しかし、京都でこれだけの彼岸花はなかなか見られないものです。
今年は、この時期仕事が忙しく彼岸花撮影はここのみ、少し残念

b0128581_2055432.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-12 20:57 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

神泉苑観月会!

神泉苑の観月会、今年は行こうと決めていました。
他の観月会に行っているので、つい後回しになっていたんです。
ゲストの二胡の調べが流れる中、池には龍頭船が優雅に遊覧します。
残念ながら曇りでお月さんが観られなかって事が残念でした。


b0128581_2024055.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-10 20:04 | 行事・イベント | Trackback | Comments(4)