<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜2017! ~京都御苑 紅枝垂れ~

京都御苑にはたくさんの桜が咲きます。
近衛邸跡の枝垂れ桜から始まり、染井吉野、紅枝垂れと続きます。
近衛邸跡の枝垂れ桜は有名ですが、隣の紅枝垂れはなぜか皆さんなかなか撮りません。
僕はこちらの木の方が枝ぶりも良く好きなのです。
この日も早朝に撮影しましたが、逆光良し、順光良しとすべて画になる桜です。

b0128581_22003642.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-30 22:02 | | Trackback | Comments(2)

桜2017! ~嵐電 桜のトンネル~

嵐電の北野線。
鳴滝駅から宇多野駅間には、両脇に見事な桜が植えられています。
まさに、桜のトンネルなのです。
嵐電のレトロな電車と相まって、素敵な風景になっています。
線路に入って撮影するなど、アホな鉄撮りのおかげでフェンスが出来てしましましたが、やはり外せない場所には代わりありません。
b0128581_20351786.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-28 20:37 | | Trackback | Comments(0)

桜2017! ~妙心寺塔頭 退蔵院~

妙心寺塔頭の退蔵院、紅枝垂れが美しいです。
門をくぐればドカンと鎮座する紅枝垂れは圧巻です。
門越しの撮影になるんですが、それもまたここの特徴です。
b0128581_21394126.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-26 21:41 | | Trackback | Comments(0)

桜2017! ~平野神社~

魁の後は染井吉野が満開となる平野神社。
まさに桜の園と言っていいぐらいに満開の桜に出会えました。
やはり、平野神社は京都の桜の一番の名所だと言っていいですよね。

b0128581_19160890.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-23 19:17 | | Trackback | Comments(1)

桜2017! ~椿寺 地蔵院~

白梅町近くの椿寺 地蔵院。
ここでは、五色散り椿と紅枝垂れの競演が見られました。
散り椿が早く散ってしまう時や紅枝垂れが遅れる時などなかなかタイミングが合いませんが今年はナイスタイミングでした。
b0128581_19575698.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-21 19:59 | | Trackback | Comments(0)

上七軒 勝奈! ~襟替え~

上七軒の勝奈ちゃんが襟替えされました。
これからは、地方として活躍されるそうです。
地方なので舞はもう見ることは出来ませんが、美人地方として新たな旅立ちをお祝いしたいと思います。
洋髪もお似合いで、新たな魅力が出てきたように思います。
おめでとうございます。

b0128581_19562733.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-19 20:00 | 上七軒 | Trackback | Comments(0)

桜2017! ~宥清寺~

北野天満宮の近くにある宥清寺。
本堂の両側には染井吉野と紅枝垂れが植えられています。
今年は、染井吉野が遅れたので、両方の桜が一度に見頃となりました。
毎年見ているのですが、なかなか良いタイミングでした。
b0128581_20292719.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-16 20:30 | | Trackback | Comments(0)

上七軒 勝奈! ~先笄~

上七軒の舞妓、勝奈ちゃん。
いよいよ先笄になりました。
先笄とは、舞妓から芸妓に変わるとき、ほんの数日結う髷のことです。
今回は有志数人集まり、勝奈ちゃんのお祝いを含めた撮影となりました。
今後も地方として上七軒に貢献されるそうですので、舞妓姿は最後ですが頑張っていただきたいと思います。
勝奈ちゃん、おめでとうございます。
(今回は、舞妓姿最後とあって大量にUPさせていただきます。)

b0128581_19211656.jpg
6/3には、上七軒でこんな催しもあります。
是非、お越しください。




★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-14 19:26 | 上七軒 | Trackback | Comments(1)

桜2017! ~本法寺~

家の菩提寺の本法寺。
本殿前には立派な桜が咲きます。
この日は薄曇りでしたが、満開の時期に訪れられて良かったです。
おまけに一陣の風が・・・良い散り桜も見られました。
b0128581_22163832.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-12 22:18 | | Trackback | Comments(1)

桜2017! ~法金剛院~

今年も満開の待賢門院桜に出会うことが出来ました。
この日は曇り、少々残念な空模様でしたがピンクの花が淡く煌めきなんとも言えない色を醸し出していました。
TVの放送があってせいで、少々混雑していたのが少し悔しいです。

b0128581_21343869.jpg


★続きも御覧ください。
by prado9991 | 2017-05-09 21:36 | | Trackback | Comments(0)