六斎念仏! ~壬生寺 中堂寺六斎会~

お盆の16日、壬生寺では中堂寺六斎会による六斎念仏がありました。
橋弁慶、棒振り囃子、獅子舞など見どころ満載です。
大文字の送り火を御所で少し撮り、壬生寺に駆けつけました。
b0128581_20363188.jpg


★続きも御覧ください。
# by prado9991 | 2017-09-01 20:39 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(0)

三千院万灯会!

今年も三千院万灯会に行ってきました。
お盆の毎年の恒例行事となっております。
三千院の厳かな雰囲気の中、ご祈祷された蝋燭の灯りがなんとも美しいです。
b0128581_21425879.jpg


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



★続きも御覧ください。
# by prado9991 | 2017-08-30 20:17 | 夜景 | Trackback | Comments(0)

妙心寺 お精霊さん!

妙心寺では、お精霊迎えがありました。
僕ら近所ではお精霊さんと呼んで親しんでます。
夜店も立ち、妙心寺の本堂ではお精霊迎えの供養が執り行われました。
お堂回りには、寄進された行灯が飾られ、より一層雰囲気を醸し出していました。
b0128581_18371059.jpg



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



★続きも御覧ください。
# by prado9991 | 2017-08-28 18:40 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(0)

百日紅! ~大覚寺~

大覚寺には一本ですが、枝振りの良い百日紅があります。
数年ぶりに訪れたのですが、姿は変わらず見事な咲きっぷりでした。
百日紅は数々あれど、画になる風景としてはここは良いと思います。
b0128581_21210784.jpg
2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



★続きも御覧ください。
# by prado9991 | 2017-08-27 21:17 | 植物・花 | Trackback | Comments(0)

百日紅! ~拾翠亭~

京都御所の拾翠亭。
百日紅の咲く見事な庭園です。
夏の花の代表格の百日紅、素敵な背景の中、夏の一日を楽しみました。
b0128581_21285926.jpg

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



★続きも御覧ください。
# by prado9991 | 2017-08-25 21:30 | 植物・花 | Trackback | Comments(0)