タグ:EF 100mm F2.8L MACRO IS ( 173 ) タグの人気記事

梵燈のあかりに親しむ会! ~妙心寺塔頭 東林院~

今年も妙心寺塔頭、東林院で行われている「梵燈のあかりに親しむ会」に行ってきました。
蓬莱の庭には約400本の蝋燭に灯りが灯され、「秋風一味涼」という禅語が記され、少し涼しくなった秋の夕暮れを演出されていました。
この夜の灯りは蝋燭のみ、なんと風情があることでしょう。


b0128581_20232234.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-16 20:26 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(4)

亀岡曽我部の彼岸花! 

今年も亀岡に彼岸花の撮影に出かけました。
穴太寺周辺の曽我部では、今年も素晴らしいレッドラインが見られました。
満開には少し早い時期でしたので、他のポイントはまだ見頃には少し早い状態。
しかし、京都でこれだけの彼岸花はなかなか見られないものです。
今年は、この時期仕事が忙しく彼岸花撮影はここのみ、少し残念

b0128581_2055432.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-10-12 20:57 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

萩の寺! ~常林寺~

今年の萩の開花は本当に読めなかった。
ていうか、開花が疎らで一気に咲かなかったような感じ。
出町の常林寺だけは、今年もいい景色を見せてくれました。
境内の様子は少し変わりましたが、萩の花は今年も元気な姿でした。


b0128581_21485338.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-30 21:51 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

蕎麦の園! ~美山かやぶきの里~

日本の原風景、美山かやぶきの里。
初秋を迎えると一面に蕎麦の花が咲き乱れます。
かやぶきの民家をバックに一面の蕎麦畑はなんとも言えない風景です。
永くこの風景が見られることを祈ってます。


b0128581_22312478.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-20 22:33 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

九輪草の咲く寺! ~古知谷 阿弥陀寺~

在庫整理です。
5月の初旬、九輪草が咲いたので雨を待って出かけました。
場所は大原の奥、古知谷 阿弥陀寺。
人も寄り付かずと言えば失礼ですが、観光客はほとんど見当たらない。
九輪草を知っているカメラマンのみの撮影でした。
中庭に咲く、九輪草は雨に濡れてひっそりと咲いていました、儚げ。

b0128581_21175166.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-14 21:20 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)

雨の実光院!

秋海棠撮影に大原へ。
三千院の後、雨が降ってきたので少しゆっくりしようと実光院へ。
ここは本当に落ち着きます。
雨の音を聞きながらお庭を眺めて一服、まさに至福の時間。
雨に濡れた花々もしっとりとして綺麗。

b0128581_2029243.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-12 20:31 | 社寺・仏閣 | Trackback | Comments(2)

秋海棠咲く! ~大原 三千院~

秋海棠が咲くと、秋が来たな~って感じます。
大原の三千院では、秋海棠が咲き始めました。
例年よりは少し寂しい咲き具合でしたが、三千院の風景によく似あってます。


b0128581_19342622.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-09-08 19:36 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(4)

蓮! ~法金剛院~

身近な場所で蓮に出会える法金剛院。
ここは花の寺だけあって色んな花々に出会えます。
蓮は特にこの季節には何度も訪れたくなります。


b0128581_222996.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-08-07 22:04 | 植物・花 | Trackback | Comments(2)

蓮! ~三室戸寺~

6月下旬、今年は早くから蓮が咲き始めました。
早いのは良いのですが、一気に咲かないのでどうも満足感に欠けるものがあります。
しかし、やはり三室戸寺の蓮は見応えがあります。
早朝から汗をかき急な石段を登った甲斐があります。


b0128581_21133077.jpg




今回は、EF50mmF1.8STMで、花がどのように撮れるか検証も兼ねて撮影しました。
最後の4枚がこのレンズです。
なかなか良い描写だと思います。

★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-07-31 21:17 | 植物・花 | Trackback(1) | Comments(2)

紫陽花! ~三室戸寺~

京都の紫陽花といえば、まず三室戸寺が浮かびますね。
ここのあじさい園は手入れも行き届いていて花の痛みもなくすごく綺麗です。
今年も他の場所は小玉で密集度が少なかったのですが、ここは大当たり。
本当に見事な紫陽花の咲きっぷりに感嘆の声をあげました。


b0128581_21315252.jpg


★続きもご覧下さい。
by prado9991 | 2016-06-29 21:32 | 植物・花 | Trackback | Comments(4)